はみ出し銀行マンの投資戦略


著者:横田 濱夫
出版社:カンゼン/価格:¥1,575
オススメ度:★★(最高は★★★)



シンプルな長期投資の方法を教えてくれる優れた1冊です。
著者は3×3のインデックス投資を提唱しています。
3×3とは、
日本、アメリカ、ヨーロッパ
株、債券、不動産

のことで、これらを組み合わせた9つのインデックスに投資をするという方法です。


インデックス投資や株式投資といえば、モダンポートフォリオ理論だとかPER・PBRとかいった難しい話がつきものですが、本書では一切そんな話は出てきません。難しいどころか、べらんめい調の横田節で話が展開され非常に読みやすい。


横田さんの投資法は各アセットクラスの経済サイクルを考えながら、安いと思った時に少しずつ購入していき、山の7合目くらいで降りるというものです。
経済サイクルは10年くらいで1回転するもので、9つのアセットクラスがそれぞれ安くなるのを気長にまつという投資法です。

割安性を考えながら投資をするところが普通のインデックス投資とは違いますが、アクティブ投資とパッシブ投資を上手く融合した投資法ですね。


個人的には私が目指したい投資法に非常に近く、憧れるものがあります。
大金持ちになったら、少しの仕事とほとんどの旅行&遊びで毎日を過ごしたいので(笑)、アクティブインデックス投資くらいしかする時間がありません!


ただ、どこをもって安いとするかの判断基準が若干曖昧なのが残念です。安いことが簡単にわかれば苦労しないわけで、そこの部分の記載が不明瞭であるのは不満です。
なので評価は★3つにしたいところですが、1つマイナスして★2つとしました。
スポンサードリンク
スポンサードリンク