ライブドアブログを書いていて、最近気付いたことが2つあります。


1つは楽天市場の商品を紹介するプラグインが付いたこと。
楽天と言えばライブドアのライバルだったはずですから、これは大きな驚きです。
ホリエモンの頃はヤフー&楽天に追いつけ追い越せ、だったんだと思いますが、今は現実的な路線を選択しているようですね。


もう1つはもしもドロップシッピングという宣伝がよく出ること。
リーディングカンパニーというふれこみです。

なんだこれ?と思ってみてみたら、どうやら物を売って儲けよう、というやつみたいです。
卸値に利益分を自分で決めて上乗せして販売する。
売れたら上乗せした利益が貰える、という仕組みみたいです。
ポイントは在庫を持つ必要がないところ。
アフィリエイトの変形版みたいなものなのかな。

商品を見てみたら、生茶480g缶48本入りが実質1,980円の卸値で設定されていました。
1本あたり40円ちょっとの値段です。
なかなか安いんじゃないでしょうか?

送料が全国一律525円かかりますが、複数個注文すれば送料の影響は少なくなりますし、飲み物は重たいので宅配で届けてくれたら便利です。

これって販売価格を卸値に設定して、自分で買ったら駄目なんでしょうかね???


ライブドアの戦略としては、業界No1の地位を築いているブログを有効に利用して、選択と集中で立て直していこうということなんでしょう。
業績を見るとまだまだ苦しそうですが、なんとか黒字転換はして欲しいなぁと思います。ブログのためにも・・・。
スポンサードリンク
スポンサードリンク