ZAi 2007年 08月号が届いたので早速見てみましたが、今回は海外株特集がメインのようです。
2007年 06月号の海外株特集が好調だったからもう一度、ということなんでしょうか?


毎月5万円の積立で30年後に5000万円を目指そう!という企画は、なかなか良心的ですね。
インデックス投資で年率6%を目指すというものです。
5000万円の資産を年率6%運用できれば、月20万円ずつお金を下ろしても資産は増えていきます。
5000万円は投資家にとって重要な金額だと言えますね。


マネックスの内藤さんのアセットアロケーション講義もあります。
イボットソンからの引用データが掲載されているんですが、興味深いのはアセットクラス別のリターンでしょうか?
■期待リターン
 日本株式  7%
 日本債券  1%
 外国株式  8%
 外国債券  4%
 流動性資産 0%
 その他資産 4%

となっています。
日本株式の期待リターンは結構高いな、という印象です。


今回は海外投資カタログなる別冊までついています。
国別にETF、ADR、投資信託がまとめられているので、なかなか便利です。
まあ、ベトナムにノーロードファンドは入っていませんでしたけど(笑)


日本株の特集では、7人のアナリストが選ぶ20万円以下で買える株40銘柄が紹介されています。
げっ!!タビオが載ってる・・・。
個人的な注目はCHINTAIですかね。
CHINTAIは資産バリュー投資家として有名な、たーちゃんさんが保有されている銘柄です。高PBR銘柄の嫌いなたーちゃんさんが、PBR3倍超の銘柄を保有しているのは驚きですから。
スポンサードリンク
スポンサードリンク