こなつさんのところで変額年金のエントリがあります。

変額年金なるものを初めて見たわけですが、やっぱりボッタクリ商品ですね。


変額年金のアセットアロケーションを見ると、
国内株式  25%
外国株式   5%
国内公社債 55%
外国公社債 10%
国内短期資産 5%
という配分なんだそうです。

タロットさん提供の「効率的フロンティア計算シート」で計算をしてみると、
リターン:3.00%
リスク:6.47%

という結果が出ました。

変額年金は保険だけあって運用コストが高いですね。
期待リターン3%の場合、運用コストが1.65%もかかります。
日本国債の利回りは1.5%で計算しているので、アセットアロケーションにより1.5%のリターンを上乗せしているわけですが、運用コストで1.65%持っていかれてしまうので、アセアロの意味が全くありません。
う〜ん、これなら個人向け国債でも買っておいた方がマシですね。
元本保証がウリみたいですが、国債は当然元本保証ですから。


保険は保険のおばちゃんに払う給料込みの価格なんですから、やっぱりシンプルなもの最低限にしておくのが一番だと思いました。


そうそう、年金保険で思い出したんですが、半年くらい前に親を扶養に入れたいという人がいたんですが、親の収入オーバーで入れることができませんでした。
収入オーバーの原因は年金保険の収入があったからです。
若いときからコツコツ積み立てた保険なのに、その保険が原因で扶養に入ることができないとはなんとも皮肉な話です。
扶養に入れなかったので、その人は自分で保険料を払って国民健康保険に加入しています。


PS
ちなみに、私が投資をしているマネックス資産設計ファンドは、NightWalkerさんによると
リターン:4.58%
リスク:7.36%

となっています。

運用コストは約1%なので、実質リターンは3.6%くらいでしょうか。
スポンサードリンク
スポンサードリンク