ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2007年 06月号
著者:ZAi編集部
出版社:ダイヤモンド社/価格:¥650
オススメ度:★★★+α(最高は★★★)



今日は非常にバリュー度の高い投資本を紹介します。
「ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2007年 06月号」です。


世界の株へ投資しようというコンセプトの元、世界株式への大特集が組まれています。
ネタ的には日本株がイマイチだから外国株、ということなんでしょうが、かなり気合いの入った内容に仕上がっています。


【特集1】
世界全体に分散投資して核となる資産を作ろう!
収入と資産を同じカテゴリに入れるな!という言葉が印象的でした。

【特集2】
インデックス投信の積み立て→海外株ETFへのリレー投資でバッチリ!
インデックス投信、海外株ETFの特集です。
相互リンク先の梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬さんがインデックス投資家ということで紹介されています。

【特集3】
成長期待で新興国の株を買おう!
新興国の状況とオススメの銘柄が紹介されています。
気になった銘柄としては、
インド株:ドクターレディース
ブラジル株:ペトロブラス
あたりでしょうか。

【特集4】
ノーロード投信大研究
ネットで購入できるノーロード投信が一挙に公開されています。
早見表はかなり便利


他にも金利上昇局面に効く指標ということで、EV/EBITDA倍率が紹介されていたり、山口さんのコラムでは業界再編とM&Aという題でドラッグストア業界が取り上げられているなど、小ネタも充実しています。


ZAiは月刊誌ですが、06月号は投資本として紹介できる内容を持っていると思ったので、投資本のカテゴリで登録することにしました。


PS
06月号で力を使いすぎたせいか、予告を見る限り07月号はイマイチっぽいです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク