厳選新興株 & IPO 2007年 03月号を読んでいてSHOEIという銘柄が目に留まりました。

二輪車用の高級ヘルメットを作っている会社です。
国内シェア5割、海外売上比率8割というなかなか面白そうな銘柄です。
弟がバイクが好きなので、SHOEIのことを聞いてみました。

弟曰く、
ヘルメットと言えばSHOEIかアライの2社になるそうで、両社で世界をほぼ2分している!
んだとか。
すごい!消費者独占企業と言えますね。


プロのレーサーに製品を提供することで、ブランド力を高めているわけですが、それだけでなく、レーサーは200kmを越えるスピードで転倒してくれるので、格好のデータ収集の場になるんだそうです。
プロのレーサーが転倒してくれるおかげで、より安全なヘルメットが生まれるんですね〜。

素人は転けないの?と尋ねると、素人は転倒が怖いから案外転けないものだし、そもそも200kmも出すことはほとんどない。また転けたとしてもヘルメットの回収が難しいことが問題。
ということだそうです。

新規参入は相当難しい市場だという印象を受けました。


指標的には株価2660円(今日の終値は2780円)で、
今期PER:13.6倍、来期PER:12.3倍
PBR:3.9倍、配当利回り:1.99%
株主資本比率:66.6%、営業利益率:20.8%

ですから、なかなか良い水準ではないでしょうか?


ブリッジレポートを見つけたので、最新の動向を紹介しておきます。


海外売上比率が高いことから、為替の影響を受けやすいのが難点ですが、長期的に円安傾向になると予想するのであれば、長期投資としてはプラスのレバレッジになると言えます。

あと、先進国の市場は飽和状態ですが、新興国の人が豊かになってくれば使い出すと思うので、成長性についてはそれなりにあるんじゃないでしょうか?

スポンサードリンク
(続き)

AKI「で、お前はSHOEI使ってんの?」

弟「俺はアライの方」

AKI「SHOEI使えよ(怒)」

弟「着け心地がアライの方が合うんだよ!!」

AKI「なるほど・・・。」

弟「あと、デザインや色の好みもあるし。」


う〜ん、アライの方は上場していないようで残念です。
スポンサードリンク