大納会となりましたので、早速12月の投資成績をまとめます。

当ファンドの12月の運用成績は前月比−2.0%でありました。TOPIX:+4.9%ですので、TOPIXを下回る運用成績と不振でありました。

年初来成績は−26.8%であります。TOPIX:+1.9であり、2006年は資産の4分の1を失い、さらにTOPIXを大きく下回るという厳しい運用成績となりました。

ファンド設定来の通算成績は+83.2%、TOPIX:+58.7%となっております。


【概 況】
12月は今年最低水準であった11月をさらに下回る結果となり、結局1年間を等して下がりっぱなしの1年となってしましました。
保有銘柄については概ね中間決算も好調に推移しており、ファンダメンタルは好調なことが確認できましたが、株価は比例することなく下がり続けております。
しかしながら株価に一喜一憂することなく、じっくり腰を下ろした投資を継続していけば、いずれ運用成績は向上していくと考えており、業績の推移に注視しながもじっくり投資していく方針は今後も堅持してきます。


中国株については、
前月比:+11.1% 年初比:+104.5% 設定来:+132.6%
となり、過去最高を更新しております。
昨年は日本株が2倍になりましたが、今年は中国株が2倍になった1年でした。
H株指数ETFが上昇したこと好調の主要因です。

世界的に大型株に資金が集まる流れがあるようで、大型株中心(H株ETF)の中国株は好調でしたが、新興株中心の日本株は不調となったようです。

スポンサードリンク
【売 買】
ユニバーサルソリューションシステムズ 現物買い 平均50,900円×13株
ヤギ 信用買い 1,610円×200株
フージャースコーポレーション 現物売り 157,000×2株



【今後の方針】
12月は25万円の増資とフージャース2株の売却資金により、ユニバーサルソリューションシステムズを購入しました。
また、信用買いにてバリュー株であるヤギを200株購入しております。
両銘柄とも隠れた成長力に魅力を感じており、株価が下がれば保有銘柄を売却してでも買い増していきたいと考えております。

また、成長株投資の一環としてグローバルリンクインベストメントが運用するベトナム株ノーロードファンドに50万円投資をしました。同ファンドの運用は3月から予定されていますので、当ファンドでは3月よりポートフォリオに組み入れる予定です。


【注目銘柄】
・ユニバーサルソリューションシステムズ
・ヤギ
・共立メンテナンス
スポンサードリンク