誰でもできる10万円投資がコンセプトのAKIアセット・アロケーション・ファンドの投資状況を確認していきます。

■日本株 アクティブ
SGターゲット・ジャパン・ファンド 27,250 -470
一言説明:日本株バリュー投資ファンド

■外国株 インデックス
トヨタ・バンガード海外株式 10,852 +852
一言説明:世界のバンガードが運用する外国株インデックス投資

■外国株 アクティブ
朝日Nvestグローバル 10,832 +832
一言説明:外国株のバリュー投資ファンド

HSBC BRICs オープン 10,784 +784
一言説明:新興国への成長株投資


トータルで見るとプラスの運用成績ですが、外国株で稼いでいる状況です。

SGターゲットは6/12購入ですが、その間のTOPIX推移は1510→1591なのでインデックスに見劣りします。ただし、販売手数料850円がなければプラスの投資成績になるわけで、SGターゲットを買うのであれば販売手数料が0円の楽天証券で買うべきでしょう。


残金4万円強は預貯金で待機中ですが、円高になれば2万円ほどを海外債券へ投資しようと考えています。金額が小さいので外貨MMFを利用するのが一番でしょう。
金額が多ければFXを利用するのもアリだと思います。


自分では投資初心者にオススメできる優良ファンド達だと思っていますが、ご意見・ご感想があればどしどしコメントして下さい。
特にもっと良いファンドがあるというのであれば、ぜひ教えて頂きたいです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク