kaisuigyo-06.9














今日は久々に熱帯魚ショップに行ってきました。

水槽を覗くと欲しかった魚が2匹いたので、思わず衝動買い(笑)


購入した魚は、
・ナンヨウハギ 4200円
・ナメラヤッコ   2000円

の2匹です。

ナンヨウハギはファイティング・ニモのドリーとして有名なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

ナンヨウハギ、ナメラヤッコ共に病気に弱い魚なので、大切に育てたいです。
取りあえずこの1週間が取りあえずのヤマ。

スポンサードリンク
(続き)

昨日の国旗国歌の話は、たくさんコメントを頂き嬉しい限りです。
全てのコメントにお返事を書きたいんですが、数が多いと返事を書ききれないので、今回はご容赦願います。
精神的な要素や主義の要素も関わってくるので、この意見が正解!というものはないと思いますが、私としては思っていること全部書けて満足してます(笑)


公務員は採用されるにあたって服務の宣誓というものを行います。

東京都の教育公務員だと、
私は、ここに、主権が国民に存することを認める日本国憲法を尊重し、かつ、擁護することを固く誓います。
私は、地方自治及び教育の本旨を体するとともに公務を民主的かつ能率的に運営すべき責務を深く自覚し、全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓います。

という宣誓を行うみたいです。

公安系代表の警察だと、
私は、日本国憲法及び法律を忠実に擁護し、条例、規則及び命令を遵守し、警察の職務に優先してその規律に従うべきことを要求する団体若しくは組織に加入せず、何ものにもとらわれず、何ものをも恐れず、何ものをも憎まず、良心のみに従い、不偏不党且つ公平中正に警察職務の遂行に当ることを固く誓います。

公安系トップの自衛隊は、
私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。
という宣誓です。

自衛隊は「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め」ですから、気合いが入っています。
こういう宣誓をするところは、国旗国歌で議論になることなんて、そもそもないんでしょうね。

スポンサードリンク