あきんどスシローの購入を検討していると書きましたが、その理由を書いておきます。

susi-hikaku
やっぱり、大手3社を比較したときに、あきんどスシローはどう見ても割安なんです。




時価総額と利益を比較すると、利益の低いカッパの方がスシローより遙かに時価総額が高いです。
これってやっぱりおかしいと思うんですよね。

カッパは腐っても業界最大手なので、その分のプレミアムがあるのかもしれませんが、そうは言っても7月の売上高は1割くらいしかかわりません。
カッパの既存店悪化は構造的なものなので、ちょっとやそっとで改善できるものではないでしょう。

この状態がまだしばらく続けば、そのうち業界最大手はあきんどスシローになるかもしれません。
そうなれば、株価は今の水準でいるはずないと思うんです。


ヘッジファンド的な物の見方なので、投資とは呼べないかもしれませんが、あきんどスシローをロング、カッパクリエイトをショートしているヘッジファンドはあってもいいように思うんですけど。

カッパは単位株が50株なので少額から投資可能です。
あきんどスシロー買い建て:3370円×100株
カッパクリエイト売り建て:1779円×50株

なんていう建て方は面白そうだな、と思います。
儲かるかどうかは別として、ヘッジファンドのファンドマネージャーの気分は味わえるでしょう(笑)


それにしても、くらは強いですね。くらぽんは最強兵器なのかもしれません。
スポンサードリンク
スポンサードリンク