AKIアセット・アロケーション・ファンドの組み入れ状況を掲載します。

トヨタ・バンガード海外株式 10,067円(10,000円)
朝日Nvestグローバル 9,978円(10,000円)
SGターゲット・ジャパン・ファンド 27,557円(27,720円)
HSBC BRICsオープン 9,965円(10,000円)

という状況です。
トータルではマイナスの状況ですが、SGターゲット・ジャパン・ファンドとHSBC BRICsオープンの2つは購入手数料が3.15%かかっているので仕方ありません。
購入手数料のあるなしは大きいですね。


ところで、記事のタイトルがAKIアセット・アロケーション・ファンド組成失敗(涙)となっています。
何故だろうと?と思った方もいらっしゃると思うので説明します。

まずは、このチャートをご覧下さい。

青が当ファンドが組み入れたトヨタ・バンガード海外株式で、赤がMSCIコクサイに連動する中央三井外国株式インデックスファンドです。
インデックスの方が、トヨタよりパフォーマンスが良いんですよね。
これだと、バンガードを選択している意味がありません。

こんな単純なことに気付かず投資したとはなんとも・・・。

ソニー銀行で中央三井外国株式インデックスファンドの購入は可能です。
手数料は1.05%かかる(トヨタはノーロード)のですが、パフォーマンスにきちんとした差があるので、乗り換えても良いように思います。
スポンサードリンク
スポンサードリンク