昨日はフージャースの第12回定時株主総会に参加してきました。

以下、株主総会での質問と回答。


Q1:シンドラーのエレベーターは使用しているのか?
A1:使用していない。全て国内メーカーである。管理会社はメ−カー子会社を使用している。

Q2:リヴァンプとの業務提携の効果は?
A2:リヴァンプから社員を1名常駐派遣してもらい、業務の効率化や内部牽制などの内部体制のチェックをしてもらっている。現在のところは目に見えた効果はないが、来年の株主総会では効果を説明できるように努力したい。

Q3:社員の勤続年数が伸びていないがなぜか?
A3:新規採用を積極的に進めているので、伸びていないと思う。新規採用者の1年以内離職率は、新卒で0〜1名/10〜15名、中途で2〜3名/5〜10名くらいである。


株主総会の後に、懇親会があったので昼ごはんを食べながら社員の人と話をしました。

Q3芸能人を広告に起用した意図は?
A4:キララは子供がいるかいないかの夫婦をターゲットにしている。まだまだ自分達が主役の年齢であるので、シンデレラをイメージした広告を企画した中で、牧瀬里穂に決まった。いろいろ意見はあると思うが、良い人はギャラが高いのでとのこと(笑)つくばはこれからの重点地域であり、顧客層は収入の多い教育熱心なファミリーが多いので、子役で理想的な子供のイメージがある福田麻由子を起用した。

Q4:TVCMや電車ジャックは今後もするのか?
A4:TVCMや電車ジャックはしない。長期的なブランドイメージには効果があるかもしれないが、直接の販売には効果がなかった。電車ジャックは建設会社の社員には効果があった。フージャースさん、すごいねと。費用は1電車で1ヶ月500万円くらい。
スポンサードリンク
スポンサードリンク