笑える投資サイトCMB研究所の管理人である内田さんの4/16の日記に、素晴らしい言葉が書かれていたので紹介したいと思います。


【紹介】
初心者にアドバイスをすると、こう言われる・・・・・


とりあえず、今のレベルでは内田さんの言っている事の意味が
わからないし、何をどう勉強していいのかすらわからない状態ですので
とりあえず自分で実際に売買して経験してみてから質問をします。

自分なりに経験し勉強しますので・・・

3ヶ月くらいしてからもう一度教えてください。

それに対する私の答え

投機をするなら90%の確率で3ヶ月以内にあなたは打ちのめされて
資金を枯渇させ二度と株をやらないでしょう。

3ヶ月間生き残れたら、また来てくださいね。 
まぁ無理でしょうけど・・・・



投機の世界はど素人が試行錯誤をしている余裕などありません!!

戦闘訓練を受けていない人間が戦場で生き残れると思いますか?

F1レースにマーチで出場してシューマッハに勝てますか?

防御を知らないボクサーが試合で勝てますか?


まずは、基本をしっかりと叩き込み、精神を強化させてから
売買ルールを決めて、徹底して守りましょう。

それから初めて総資産の1%程度で試験的にはじめましょう。

どんなに、訓練をしても、どんなに売買技術を知識として極めても・・・

最初は資金を全てふっ飛ばします!!

何故ならば・・・

儲けられる方法を知っているのと実際に儲けられる
とでは 天と地 ほどの違いがあるからです。


訓練をして技術を学んでも勝てないのに・・・・
何もしてない素人が試行錯誤で生き残れると思いますか?

悪い事は言わないから投機はやめなさい。投資をしなさい。

でなければ・・・

虎の子を枯渇させるだけです。

スポンサードリンク
(続き)

素晴らしい言葉だと思います。

私も株を始めた当初は本当に狼の群の中に飛び込んだ羊でした。
あっという間に300万円を150万円まで減らしてしまい、株を止めようかとも思いました。

たまたまアイスマンさんという株式投資に詳しい人をネットで見つけ、その知識の豊富さや戦績を見るにつけ、株は勉強しないと勝てないんだ!と思い勉強しながら株式投資を続ける意欲が持てました。
アイスマンさんに出会ってなければ、今頃株なんかやってないだろうし、このブログも存在しなかったでしょう。


内田さん日記で特に印象に残ったのが、
儲けられる方法を知っているのと実際に儲けられる
とでは 天と地 ほどの違いがあるからです。

という部分です。

私も昔に比べるとだいぶん進歩していますが、それでもまだ儲けているというレベルではありません。
株って難しいなぁと実感しています。だからこそ面白くもあるんでしょうけど。


私も早く儲けられる投資家になれるよう、努力していきたいと思います。
精神面をもっと鍛える必要があるな!と最近思っています。
スポンサードリンク