10月22日のブログで、
日経マネー12月号を紹介しましたが、
今日はその続編という事で話をします。

日経マネー12月号をお持ちの方は手元にご準備下さい。


14ページから43ページまで、
個人投資家のアンケート結果を元に、
勝ち組と負け組の何が違うのか分析が行われています。

こういうデータはそうそうないので、
すごく貴重で、これだけで600円以上の価値があるでしょう。


でも、今回はこの次のページからの特集についてです。
44ページから63ページまでは、
株式、不動産、外貨、ファンド
の4つに分かれて、プロがご教授してくれる!
というありがたい内容です。

私は株式しかしていないので、株式について見ます。

48ページから4人のプロが
おすすめ銘柄を教えてくれるんですが、
見て唖然としました。


資金量別に100万円と300万円の
2つのポートフォリオ紹介しているんですが、
100万円と300万円で組み入れている銘柄が違うんですよ。
4人とも。

有望な銘柄が資金量で変わるなんて、ありえないことです。

個人投資家に聞いたら、
推奨銘柄の違うポートフォリオなんて、
絶対紹介しないでしょう。


私なら
100万円:フージャース、大黒天物産
300万円:フージャース、大黒天物産、不動産流動化銘柄
で紹介します。

資金量が少ないと確かに買えない銘柄は出てきますが、
核となる銘柄はどちらにも入っているはずなんです。


この4人のプロ達、
株で儲けている人なんでしょうかね???

スポンサードリンク
おまけ

父親に電話したら幕張にいるそう。

まあ、そんな事はどうでもいいんですが(笑)、

アイディーユーはちゃ〜んとホールドしていました。

期待に応えてくれます(爆)
スポンサードリンク