昨日はDAIBOUCHOUさんの大阪セミナー
に参加してきました。

5時間に渡る長いセミナーで、株式投資に対する心構えから、成長株投資における実戦的ポイントまで、幅広く聞くことができました。


成長株投資におけるポイントとしては、ビジネスモデルを重視されているとのこと。
同じ成長株投資家のJAYさんも、ビジネスモデルを重視されていることから、成長株投資ではビジネスモデルの分析が必須であると言えます。

会社予想は成長株であるが、重要なのはそれを確認ことです。
将来の予測に過去の決算発表は参考になりませんから、確認する手段としてはビジネスモデルしかないのでしょう。


DAIBOUCHOUさんは、
サミー→不動産銘柄→不動産流動化銘柄と銘柄が変遷しています。
不人気業界であるサミーは当時成長株でして、サミーへの投資が大成功したことにより、不人気成長株の旨味を実感したそうです。

不動産流動化銘柄へのスイッチ時には、マンデベのアーバンコーポレイションが業態変換し高成長高収益企業へ変貌を遂げたことにより、不動産業界の流動化の流れを感じたそうです。
私は全く感じなかったなぁ(汗)

DAIBOUCHOUさんの特徴として、セクター買いが挙げられると思います。業界が有望なのであれば、それに属する銘柄は全て買っておく、という考え方ですね。
この手法はピーター・リンチと同じです。


不動産流動化の将来展望を質問したのですが、今後1年は問題ないとの認識だそうです。2年後以降については1年後になってみないとわからないとのこと。
この返事を聞いてすごいと思ったことは、DAIBOUCHOUさんは銘柄に惚れるということが一切ないと言うことです。
客観的に投資対象を見ています。この視点はすごく重要で、私も見習わねばなりません!


もう1点、すごいなと感じたのは信用取引の使い方です。
信用取引をこまめに利確することで、資産を大膨張させています。

元本1が株価2倍になると元本は2になりますよね。
これを信用取引を活用することにより、株価が2倍になる間に元本を6倍に増やしているんです。
この手法は目から鱗でした!
レバレッジを2倍立てるので、今の相場環境では怖くて使えませんけどね。。。


セミナー終了後の懇親会には10人ちょっとの人が参加しましたが、人数が少なかったこともあり、気軽に話すことができ良かったです。これはお得でしたね〜。

懇親会でセミナー主催者である¥塾
の取締役保田(やすだ)さんともいろいろお話をすることができました。
すごく面白い方で、¥塾のビジネスモデルの話まで飛び出してました。

★年明けにすごい企画があるようです★
内容は書いていいのかわからないので控えますが、本当にすごい企画でした♪

そうそう、
いずれIPOをする計画が・・・!?
その際は保田さんは初値で売り抜けるそう(笑)
何度も仰っていたので決意は固そうです(爆)
スポンサードリンク
スポンサードリンク