当ブログの投資方針は成長株投資と言うことは皆さんご存じだと思いますが、実は割安株投資にも結構惹かれています(笑)

割安株は無名な銘柄が多いですし、買った後はひたすら我慢していく投資法ですから、地味でつまらないです。しかし、リスクとリターンのバランスを考えた場合、この投資法は非常に利に適ったものではないでしょうか?

ライブドアブログはライブドアという会社の特性なのか、派手な銘柄を好むブログが多いように見受けられます。なので逆に割安株投資のブログというのは面白いかもしれませんね。

今回は割安株投資で成功されている方のHPを紹介します。

スポンサードリンク
REFIGHIT株式投資研究所
機械的銘柄スクリーニング戦略を推奨されているREFIGHITさんのHPです。機械的銘柄スクリーニング戦略とは、低PER、低PBR、低PSRと言った銘柄を機械的にスクリーニングして、そのような銘柄を買え、というものです。
株式投資では確率的に割安株の方が割高株よりパフォーマンスがいいと証明されています。
科学的な根拠に基づく投資を推奨されているHPです。
REFIGHITさんはかなり過激な発言をされているので、刺激は強いかもしれませんが、非常に勉強になるHPです。

JAY’S INVESTMENT WORLD
JAYさんが運営されている割安株投資のHPで、私のメインサイトとは相互リンクして頂いております。
PFはその会社は何の会社?と思うような地味な銘柄ばかりで占められているのですが、運用成績は成長株投資!?と思わされる程の戦績です。

パーシャル・オーナー
ドリームウィーバーさんのHPで、ショートコラムは非常に読み応えのある素晴らしい内容です。
一例をあげると
■バリュー投資の有効性(2004年4月10日)
このコラムを読んだ後で皆さんはどう思われますか?

割安株投資を実践されている人は、今は買える銘柄がないと感じています。REFIGHITさんにいたっては保有銘柄をほとんど売却しており、キャッシュポジションを80%まで高めています。

成長株投資をしていると過熱には気づきにくくなりがちです。私も気を付けなければ!

勉強になった!と思って頂いた方はクリックをお願いします。 →blogランキング
スポンサードリンク