成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2017年10月

投資と1万時間の法則

10000hr


皆さんは1万時間の法則って知っていますか?

有名な法則なんだそうですが、私は昨日まで知りませんでした(汗)




1万時間の法則


1万時間の法則は、マルコム・グラッドウェル氏の著書天才!成功する人々の法則で紹介され、有名になった法則です。

どんな分野でも一流になるためには、1万時間の努力が必要である。

というのが要旨です。


1万時間の法則は、プロのスポーツ選手や世界的な音楽家が大成するまでにどれくらいの時間を要したのかを調べたもので、これらの分野の頂点に立つ人々は、練習におよそ1万時間を費やしていたということです。

どれくらい期間、努力すれば1万時間を達成できるのか?
1日8時間努力だと3年5か月ほどで1万時間に到達します。

労働時間並みに頑張って3年以上かかりますから、余暇の時間を使って達成しようとしたら、早くても5年、下手したら10年くらいはかかりそうです・・・。


続きを読む

AKI党マニフェスト2017

海辺の親子

今年は国政選挙はないものと思っていましたが、想定外の選挙シーズンが到来しました。

選挙となれば、恒例の?AKI党マニフェストですよね。

2016年版と比べ、さらにパワーアップしたマニフェストをお届けします。

AKI党の綱領と合わせてご覧ください。



AKI党 綱領



■最大公約数の国民幸福を追求する。
 特定の人たちの幸福ではなく、日本のため、最大公約数の国民の幸福を追求します。

■清廉の精神
 AKI党員は清廉であることを絶対条件とします。
 お金は公的資金のみに依存し、政治献金等は一切受け付けません。

■国民に媚びない。
 国民の意見は広く募集しますが、国民に媚びることはしません。
 選挙の際もお願いはしません。お願いをすると利害関係が発生します。
 



2017 AKI党マニフェストの概要



■成長戦略
  ・2030年までに出生率を2.1まで引き上げる。
   

■経済対策
  ・インフレターゲット(2〜3%)を導入する。
  ・財政出動により、景気刺激&デフレ脱却&国土強靭化を図る。


■福祉対策
  ・子育て支援の強化
  ・子育て世代への所得移転
  ・基礎年金は消費税方式
   

■防 衛
  ・自分の国は自分で守る。

■外 交
  ・中国、韓国、北朝鮮以外の国と仲良くする。



詳しく知りたいという変わり者の方がいましたら、続きをクリックして下さい。


続きを読む

AKI成長株ファンド月次報告(17年9月)

2017年9月の運用成績を報告いたします。




【29.9運用成績】

ア.個別株投資部門
  月 次:+2.1%
  年 次:+21.8%

イ.インデックス投資部門
  月 次:+1.5%
  年 次:+5.4%

ウ.総合成績
  月 次:+2.1%
  年 次:+20.3%


エ.TOPIX
  月 次:+3.5%
  年 次:+10.3%




2.概 況

9月は北朝鮮による水爆実験などがあり地政学的な不安定さが続きましたが、株式市場は北朝鮮慣れしたのか堅調に推移しました。

当ファンドは、地政学的なリスクの高まりを受け、念のためにポジションの縮小とダブルインバースによるヘッジを行いましたが、これが裏目に出てしまい、底値売り&株価上昇による損失を受けてしまいました。
下旬にかけて買い転換したものの伸び悩み、パフォーマンスはプラスではあるもののTOPIXを下回る結果となりました。



3.売 買

新規購入:マルサンアイ、日経平均ダブルインバース、マルゼン
買い増し:ライクキッズネクスト
完全売却:ステラ ケミファ、日経平均ダブルインバース、平山ホールディングス
一部売却:ギガプライズ、ゲンキー
優待クロス:第一興商、ANAホールディングス、日本航空、ヤマダ電機


9月は北朝鮮の地政学リスクを懸念して、中旬ごろに保有株の売却、ダブルインバースの購入を進めました。
しかし、株価は一時下がったもののすぐに切り返し、日経平均株価は2万円を回復
売買が裏目となりパフォーマンスを落とす原因となってしまいました。

新規に購入した銘柄はマルサンアイとマルゼン

マルサンアイは新工場が6月に完成し、増産を始めました。
四季報は新工場の減価償却を懸念しているためパッとしませんが、フル生産状態でそこまで利益を削るとは思えなかったので購入に踏み切りました。

マルゼンは業績が好調であることと、株主優待の権利月であったことから購入しました。

痛恨の売買となったのがステラ ケミファ
キャッシュポジションを引き上げるために売却しましたが、ほぼ9月の底値での売却でした。
売らずに持っていれば損切りではなく儲かっていたので、後悔しきりです。

9月末のキャッシュポジションは約10%です。




4.保有銘柄

保有銘柄のTOP5を紹介します。

1位 5194 相模ゴム工業
2位 6065 ライクキッズネクスト
3位 4345 シーティーエス
4位 2551 マルサンアイ
5位 7887 南海プライウッド

上位銘柄の入れ替えを行ったため、TOP5は変動しました。
ライクキッズネクストを買い増したことにより2位に浮上
完全売却をしたステラ ケミファはポートフォリオから消滅しました。
また、一部売却をしたゲンキーが5位からランク外に転落です。




5.購入検討銘柄

5194 相模ゴム工業
6173 アクアライン
2551 マルサンアイ

株価の状況を見ながら保有銘柄の買い増しを考えていきます。



日経マネー 2017年11月号を買ってきた

日経マネー 2017年11月号を買いました。

日経マネーは、個人投資家、特にバリュー投資家を多く取り上げてくれるので勉強になりますね。

ただ、バリュー投資をメインに据えて、雑誌の売れ行きはどうなんだろうか?という疑問はあります。


バリュー投資はハイリターンですが、それでも1年で2倍になるようなことはほとんどありません。

財務諸表やビジネスモデル、割安度の分析も必須になります。

地味だし難易度は高いと思うので、一般の人からみるとかなりマニアックで敷居の高い投資法だと思います。


需要はあるんだろうか?


私が心配することではないんでしょうが、最近気になってます(笑)


今号は買ってみると思いのほか勉強になったので、特に気になった記事をいくつかご紹介しようと思います。



続きを読む
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ
ノジマオンライン