成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2015年06月

ボーナスの使い道

夏のボーナスの時期になりました。

明細が届いたんですが、今回はあまり多くなくションボリしてます。


皆さんはボーナスで何か買われますか?


私の使い道は実用性重視のものばかりで、
物欲を刺激されるモノを買うことはなさそうなので、
二重にションボリしています。


■ボーナスの使い道

・貯金
 いつもやっている積立貯金です。

・ふるさと納税
 ふるさと納税は、いろんなものから選べて楽しいですが、選択肢が多すぎると、人は選べなくなるもので困っています。
 探すのが面倒になって、飯山市のパソコンになりそう。

・地域商品券
 人気があるから、全部は当たらないだろうと思い、満額を応募していたら、満額当たってしまいました。
 使いきれないかも。どうしよう・・・。

・冷蔵庫
 今日、家の近くのリサイクルショップで、2014年製の冷蔵庫が売っていたので、思わず衝動買いしてしまいました。
 価格.comの半額以下で売っていたので思わず・・・。
 今使っている冷蔵庫は20年くらい前の製品なので、省エネで電気代の節約にも貢献すると予想しています。



カメラ買いたかったよ〜。


【書評】全面改訂 ほったらかし投資術

全面改訂 ほったらかし投資術
著者:山崎 元、水瀬ケンイチ
出版社:朝日新聞出版
価格:¥821
オススメ度:入門者★、初級者★★、中上級者★★★(最高は★★★)




インデックス投資押しの経済評論家 山崎さん
No.1インデックス投資ブロガー 水瀬さん

の共著による王道インデックス投資が紹介されている1冊

本書はインデックス投資のことを一通り理解した中級者から上級者が読むと、とても面白く読めるでしょう。

投資に初めて接する入門者の場合、書いてあることが理解できない箇所が結構あるように思います。
著者は入門者から対象にしているようですが・・・。


私が入門者に不向きであると考える理由は、
リターン、リスク(標準偏差)、相関係数、現代ポートフォリオ理論などの
インデックス投資の基礎の基礎の説明が省かれているところです。

いきなり結論がズバッと書かれていて、
それはそれで簡潔明瞭なんですが、
やはり入門者は基礎をしっかり学ぶことが先決です。


そういう意味では、しぶとい分散投資術のような基本書を読んでから、
実践本として読むべき1冊
です。


以下、本書を読んで気になったところを羅列してみます。
・生活防衛資金の一部は、ゆうちょ銀行、地銀に預けておく。
・損失許容額の3倍がリスク資産への投資資産額
・リスク資産への投資比率は「国内株式:先進国株式=5:5」(債券は不要)
・10%程度の投資比率のズレは気にしなくてよい。
・インデックス運用は年率でプラス数パーセント程度のリターン
・売りたいと思った時はインデックス投資を始めようと思ったきっかけの本を読み返す。
・投資タイミングが分かる人なのか自問自答する。
・売りは定額解約より定率解約がよい。
・水瀬さんは「狂信的なインデックス原理主義者」ではないらしい。
・水瀬さんは利益だけで高級車が何台も買える程度には増えている。
・水瀬さんは東証一部上場企業(IT企業)で勤務している。


一番勉強になったのは、太字にした生活防衛資金の預け先です。
東日本大震災の時、
ゆうちょ銀行、地銀は通帳がなくても、身分証明書でお金を下ろすことができたようです。
ネット銀行だとお金が下せなかったとのこと。

私は銀行預金のほとんどをネット銀行に入れてあります。
これは危険! さっそく、ゆうちょ銀行にもお金を入れておきます。


インデックス投資を簡潔明瞭&コンパクトにまとめている1冊です。
ただし、その分、説明不足の箇所が多数見受けられのは残念なところです。

インデックス投資中級者以上であれば、
対アクティブ投資家対策なども書かれているので、
思う存分楽しめる1冊です。


最後に本書の評価ですが、インデックス投資家のレベルに応じて、
入門者には★(1つ星)
初級者には★★(2つ星)
中上級者には★★★(3つ星)
とします。






こなつ、頑張れ!

日向ぼっこ



投資仲間の愛犬こなつさんがピンチに陥っています。

重大発表
最近やたら喉が渇くので、毎日洗面器2杯ぐらい水を飲んでいたら、ご主人様に医者に連れて行かれましたワン。

検査の結果
再生不良性貧血でしたワン キャイーン(涙)!!!



再生不良性貧血は人間でも難病のようで、
人間ほど手厚い治療法がないであろう犬類には厳しい状況です。



こなつさんは日本を代表する投資

日本の宝です。


また、
こなつさんとはブログ同期(2004年組)なので、
昔から仲良くさせて貰っています。


なんとか乗り切ってほしい、と切に願います。




頑張れ!こなつ!!






【追伸】

写真は、我が家の愛猫です。

こうして一緒に日向ぼっこをして過ごせる幸せ

というのを忘れてはいけませんね。


いろいろ売り買いしました

会社四季報を土日で読み込んだ月曜日

今日は結構、売買しました。


エニグモ  全株を寄り付きで売り・・・。

ひらまつ  一部を寄り付きで売り・・・。

国際計測器  全株を寄り付きで売り。

BS11 全株を寄り付きで売り。

ノザワ  一部を寄り付きで売り。

共立メンテナンス  一部を寄り付きで売り。

キリン堂  寄り付きで購入




エニグモひらまつは本日大暴騰
よりによってそんな日の寄り付きで売ってしまいました(涙)

国際計測器はリーマンショックの頃からの付き合いでしたが、
業績が踊り場を迎えているためお別れすることにしました。

ノザワ共立メンテナンスBS11は、キャッシュ作りのため売却


キリン堂は月次期待で買いました。
持ち株を売却して得たキャッシュで、キリン堂にヤシャシーン!(突撃)
5月の既存店は+20.5、全店は+23.7でした。
今期予想売上は、前期比+1.4%ですが
果たして明日の株価はどうなるか?
今日、暴騰しているからなんとも言えません。



FPGが業績の上方修正を発表しています。
業績予想の修正に関するお知らせ
でも、まだまだこんなものでは満足しません!
とりあえず株価1000円回復をお願いします。

百日咳でした

体調不良に悩まされている1か月半

先週、マイコプラズマ疑いというブログを書きましたが、
本日、病院に行って、ついに原因が判明しました。

血液検査の結果、
マイコプラズマではなく、

百日咳でした。


百日咳(ひゃくにちぜき)

咳症状の回復までに約3ヶ月を要する。
初期は軽い風邪症候群のような症状のカタル期(約2週間持続)、中期は重い咳の発作が起こる痙咳期(約2 - 3週間持続)(成人においては咳を伴わないケースもある)、回復期(約2 - 3週間以上持続)の3段階。

微熱が続き、激しい咳が数週間続く場合と、咳を伴わない場合もあるため、不明熱として扱われるケースがある。

日本で流行している百日咳は大半が抗菌薬に対する耐性を獲得しているとみられる。



重い咳の発作が起こる、とありますが、

本当に発作といった感じで、一度咳が出始めたら止まりません。

しかも昼夜関係なく数時間に1回くらいきます。
(かなり強い咳止めを貰ってこの頻度です。
貰わなければ30分に1回はきます。)

めちゃ苦しいです。


しかも、


回復までに約3ヶ月を要する。


Noooooooooooo!



そんなにかかるの(涙)

病院でも「そのうち治るから」と言われましたorz


薬剤耐性菌が多い、という解説どおり、抗生物質がちっとも効きません。

今回、新しい抗生物質が処方されたので、これが効くことを祈ります。



続きを読む

マイコプラズマ感染中

ここ1か月ほど、体調不良に悩まされています。

週1の病院通いも好転せず。

今日は症状が特に酷かったので、病院を変えて通院してみました。


診断の結果はマイコプラズマ疑い

マイコプラズマ
dry coughと呼ばれる喀痰を伴わない咳をすることが多い。発熱は38.5℃を越えることもある。頭痛、咽頭痛、刺激性の咳(乾性の咳)倦怠感などのいわゆる感冒様症状を呈する。消化管へのウイルス感染によって嘔吐、下痢、腹痛などの症状を来たすこともある。最近では、大人が感染して重症化するケースが急増している。


新しい薬を処方されたので、これで治ることを期待します。


病気のせいで投資活動は滞っているし、FGPは暴落するし、最近は良いことがありません。

今日は
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #61
に参加する予定だったのですが、結局行けませんでした。


早く治して、投資の夏にしたい。


livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
過去のブログ