成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2015年05月

AKI成長株ファンド月次報告(15年5月)

2015年5月の運用成績を報告いたします。


1.運用成績

ア.個別株投資部門
  月 次:−4.9%
  年 次:+20.7%

イ.インデックス投資部門
  月 次:+0.6%
  年 次:+4.5%

ウ.総合成績
  月 次:−4.5%
  年 次:+19.2%

エ.TOPIX
  月 次:+5.1%
  年 次:+18.9%



2.概 況

5月は主力のFPGが大失速を起こし、個別株部門は5%近いマイナス運用となりました。

国別にみると、日本株は低迷したものの、アメリカ株部門は、投資をしているギリアドとアリババの株価が好決算を受けて上昇し、また為替も円安方向に進んだため、前月比+10%の上昇となり、含み損から含み益に転換しました。

インデックス投資部門は堅調に推移しましたが、3月に行ったリバランスによる月次計算の集計が誤っていることが判明したので、5月月次で修正した結果、微増という結果になっております。



3.売 買

新規購入:エスエルディー、丸和運輸機関、ひらまつ、ディーブイエックス
買い増し:クリヤマホールディングス
一部売却:FPG、神戸物産、ハイレックスコーポレーション、国際計測器、ブロンコビリー、BS11
完全売却:ゲンキー


5月は決算を受けて積極的に売買しました。
FPG、ハイレックスコーポレーション、国際計測器 → クリヤマホールディングス
BS11 → 丸和運輸機関
ゲンキー、神戸物産 → エスエルディー、ひらまつ

主力のFPGと円安銘柄を売却し、クリヤマを購入、最主力銘柄になりました。
とはいえ、FPGは組み入れ比率2位の主力銘柄であることに変わりはありません。

ひらまつ、ディーブイエックス、ブロンコビリーの3銘柄は優待目的で保有しています。



4.購入検討銘柄

キャッシュポジションを10%ほど確保しているので、相場動向を確認しながら保有銘柄の買い増しに活用する予定です。




5.その他

5月は主力のFPGに2度の暴落が発生しました。
1度目は買い増しで強気に攻めましたが、2度目はポジションを縮小させました。
買い増し分はかろうじて薄利撤退でした。

5月1日現在の5月月次は
 月 次:−5.7%
 年 次:+16.4%
であったため、多少は盛り返したはずなんですが、月末で暴落を喰らったので、盛り返した気はしません。




今亀庵さん 資産100倍増記念パーティー

昨日は、数多くのメディアで取り上げられている

バリュー投資家 今亀庵さん

が、資産100倍増を突破されたとのことで、記念パーティーに参加してきました。

参加者は70名を超え、今亀庵さんのお人柄、人望を現す盛大なパーティーとなりました。



【第1部】 座談会



最初は、今亀庵さんと有名個人投資家による座談会でした。

今亀庵さんのサクセスストーリーは、リーマンショック後にJ−REITの日本レジデンシャル投資法人に投資をしたことが始まりです。

購入時の株価は5万円で分配金は年2万円、分配利回りは年率40%にもなります。

今では考えられない利回りですね。

日本レジデンシャル投資法人は、投資して1年を経たずに株価は5倍になっています。

8962



その後に投資したのはJトラスト

この株は20倍になったそうです。 凄すぎる。。。

8508



座談会では、今亀庵さんから参加者に投資本2冊をプレゼントして頂けるという特典がありました。

70人分×2冊ってすごい金額になりそうなんですけど。

ありがたく読ませて頂いております。



【第2部】 ミニ演奏会



今亀庵さんから参加者へのおもてなし、ということでプロの演奏家によるミニ演奏会が開かれました。

このパーティーは今亀庵さんへのお祝いにみんな駆けつけているはずです。

ところが、ここでも今亀庵さんからプレゼントを頂くという、なんだかおかしな展開になっています(笑)


美しい女性演奏家による弦楽四重奏は、心を洗われるようでした。

久しぶりに聴いた生演奏だったんですが、やっぱり良いですね。


うっ、なんだかオーディオへの物欲がフツフツと湧いてきています。

こういうのが欲しいんですよね。これは困った・・・。
《公開》新しい自慢のオーディオです。

推定金額60万円のオーディオシステム
私、B&Wのスピーカー好きなんです。
組み合わせるアンプはDENON
オーディオの王道でしょう。




【第3部】 飲食会



70名を超える飲食会でしたが、立食ということもあり、思ったよりいろいろな人と話すことができました。

普段、投資の話はする相手がいないので、思いっきり投資話ができるオフ会は楽しいですね。

お勧め銘柄もいろいろ聞くことが出来たので、自分でも銘柄分析をして気に入れば購入する予定です。



パーティーに参加して



普段参加しているオフ会とは違う投資パーティ−といった趣で、こういうイベントものの企画もできるんだなぁ、と感じました。

その分、幹事や世話役をされた人は準備が大変だったと思います。

ありがとうございました。


インデックス投資にはインデックス投資ナイトという投資家が集まるお祭りがあります。

今回のパーティ−はお祭りに近いものがあり、バリュー投資にもこういうのがあればいいなぁ、と思った1日でした。



※ブログを書くようになって写真を1枚も撮っていないことに気づきました。失敗した(>_<)

5月の売買

体調は悪いままですが、かろうじて投資意欲は残っています。


5月の売買は購入のみ。

7148 FPG
9090 丸和運輸機関
3079 ディーブイエックス


暴落したFPGを無謀に買い増し。

増配を発表し高配当株となった丸和運輸機関を新規買い。
(キルヒアイスキーさんのパクリです。)

予想外の4Q好決算を発表したディーブイエックスを新規買い。
28期連続増収増益なので、当然今期は29期連続増収増益だよね?
(ゆうゆーさんのパクリです。)


セルインメイの5月ですが、この結果はどうなるんだろうか!?

キャッシュはほぼ使い切ったのでもう買えません(>_<)


体調不良のためお休み

5月に入ってから体調不良に悩まされています。


症状は、のどの痛み、激しい咳、微熱、頭痛、睡眠不足(咳が出るため。)etc


投資どころではないので、ブログは体調が回復するまでの間はお休みさせて頂きます。


ギリアド・サイエンシズ 1Q決算は絶好調

NISAで投資をしているアメリカ製薬メーカー
ギリアド・サイエンシズ
の1Q決算が発表されました。


決算は絶好調のようです。


■1Qから上方修正
ギリアド・サイエンシズ(GILD)−はじめての資産運用

■圧倒的な市場シェア
ギリアド・サイエンシズのハーボニがC型肝炎治療薬市場でアッヴィのヴィキラパックを圧倒 「持ってけ、ドロボウ!」的な割安株− Market Hack


ブロックバスターを持つ会社の株が、
PER10倍で購入できるんですから
これはお買い得だと思うんですよね。
※ブロックバスターとは、従来の治療体系を覆す薬効を持ち、圧倒的な売上高をたたき出し、その売上に比例する莫大な利益を生み出す新薬のこと。

FPGでやられまくりなので、
ギリアドの株価上昇には大いに期待したいです。



続きを読む

AKI成長株ファンド月次報告(15年4月)

2015年4月の運用成績を報告いたします。


1.運用成績

ア.個別株投資部門
  月 次:+1.2%
  年 次:+27.0%

イ.インデックス投資部門
  月 次:+0.9%
  年 次:+3.9%

ウ.総合成績
  月 次:+1.2%
  年 次:+24.8%

エ.TOPIX
  月 次:+3.2%
  年 次:+13.2%



2.概 況

4月は当初、主力のFPGが好調で、月半ばには+8%の運用成績となっていましたが、後半にかけてFPGが失速してしまったため、微増という結果に終わりました。



3.売 買

 完全売却:ダイヤモンドダイニング、ペッパ−フードサービス  


3月にダイヤモンドダイニングを完全売却しました。
また、株主優待分残してあったペッパーフードも売却してキャッシュポジションの確保に努めています。



4.購入検討銘柄

  新規の銘柄探索を全く行っていないので、購入検討銘柄はありません。




5.大暴落

5月1日にFPGが暴落しましたが、もろに直撃と食らいましたので、大きな損失となっています。

5月1日現在の5月月次は
 月 次:−5.7%
 年 次:+16.4%
なっています。

なお、この暴落に際し、FPGを少しだけですが買い増ししました。



livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
過去のブログ