成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2015年03月

お金の3倍パワー

一昨日書いた億り人になるための3ステップが好評なようで、アクセス数が過去最高になりました。

ご訪問、ありがとうございます。


ブログの中で、

3倍を目標にする

『3倍×3倍』投資
 

と3倍をキーワードにしている箇所がありますが、


この3倍という数字は、ツキの大原則という本を読んでいたので、瞬間的に閃いた数字だったんです。

本の中で、『お金の3倍パワー』という一節があります。

「貯まったお金」のパワーには、ものすごいものがあります。

中略

1000万円貯めた人は、3000万円くらいの夢を平気で見るようになります。

5000万円貯まった人は、1億5000万円

5000万円しかないくせに、「1億5000万円あったら、こういうことができるな」と、3倍くらい大きなことを考えてしまうのです。

ツキの大原則 P125



お金にはものすごいパワーがあるので、とにかく1000万円貯めてみることが大切です。

1000万円というお金を持つことで、お金の3倍パワーを目に見える形で使えるようになります。

1000万円貯めたら世界が変わります。


この話は一般の方には理解し難い話だと思うんですが、

投資家の皆さんであれば、理解できるのではないかと思っています。


ツキの大原則を書いた西田文朗さんはプロスポーツ選手のメンタルトレーニングで実績のある方です。
本書の価格も617円とバリューなので、おすすめの1冊ですよ。


億り人になるための3ステップ

億り人目指す



最近は相場の好調さもあり、億り人がどんどん誕生していますね。

株価が上がれば上がるほど億り人も増えてくるかもしれませんが、

今回は、私も含めた

億り人なんてまだまだ先の話だよ

という方向けの話になります。




www9945さん


コンビニでSPA! 2015年 3/31号をたまたま手にしました。

SPA!では、資産3000万円達成計画という特集が組まれています。

そこに元掃除夫&バリュー投資家&億り人で有名なwww9945さんが登場していました。

誌面では億り人至る軌跡が年表として記載されていたんですが、

その年表を立ち読みしていて、ビビビと来たものがあります。

年表を簡単に書くと、

02年 1000万円
05年 4500万円
08年 3000万円
09年 4700万円
12年 1億円
14年 2億5000万円

という軌跡です。

私が注目したのは、

02年08年、それに1億円達成となった12年

の3箇所です。




3倍を目標にする


1000万円を小泉相場で4500万円にまで増やしたものの、リーマンショックで3000万円にまで資産を減らしています。

一方、リーマンショック後は安くなった株をせっせと買い集め、アベノミクスで億り人に到達しています。

www9945さんは1000万円を10倍に増やしたのではなく

2つ上昇相場を活用した

『3倍×3倍』投資 

で1億円を達成しているわけです。




バリュー投資でテンバガーは無理


アベノミクスで億り人になった方が続出していますが、

ほとんどの人は、10年以上の投資経験を持っています。

前回の相場で儲けたけど、億り人は無理だった。

でも、前回の相場で増えた種銭を生かして、今回億り人に到達できた。

こんなストーリーになっていると想像しています。


前回相場で億り人になったDAIBOUCHOさんは、

信用全力2階建、キャッシングなどレバレッジをフル活用して1億円を達成されていますが、

かなりリスキーな投資法で、真似できた人はいなかったんじゃないかな。


これらから学べることは、バリュー投資という投資法を選択する限り、

1相場では10倍とか1億円とかに到達することは難しい。 

ということ。


無理に1億円を狙うと、○○ショックでイチコロです。




続きを読む

AKI軍大敗 その2

足軽頭 跡部勝資の甘言に乗せられ、ユニバーサルエンターテイメント城の攻略を始めたAKI軍  AKI軍大敗 その1

その運命やいかに?




急使 「ALS将軍に至急お取次ぎを。」

ALS将軍 「何かあったか?」

急使 「跡部様より伝言でござる。UE城を攻略したものの、敵の大軍に取り囲まれました。至急、援軍を、とのお言葉にございます。」

ALS将軍 「威勢よく出陣していったのに今更なにを。自分でなんとかすればよい。」

急使 「されどお味方の苦境にございますぞ!」

ALS将軍 「うるさい。とっとと帰れ!!!」




ALS将軍 「追い返したものの、とりあえず軍師に相談するか。」



BS11軍師 「事情は分かった。足軽頭ごとき、いなくなってもどうってことないが、それだけの軍勢を見殺しにするわけにはいかぬな。」

ALS将軍 「まことに左様で。」

       「あやつ、【PTSは神速を尊ぶ】とか意味不明なことを言って、板情報も武具も兵糧もろくに揃えずに出陣していきました。」

       「おそらく、もって2日でござろう。」

BS11軍師 「ALS将軍は出陣の支度を。殿に報告して参る。」



BS11軍師 「殿はどちらにおわす?」

小姓 「殿は頭が痛いとかで湯治に行かれました。明日、帰城の予定でございます。」

BS11軍師 「この大事な時になんたること・・・。」




BS11軍師 「ALS将軍、ただちに出陣するぞ。」

ALS将軍 「準備は整っております。あやつが武具、兵糧を置いていきましたゆえ。」

BS11軍師 「殿は湯治でおられぬようじゃが、帰城まで待てぬ。」

ALS将軍 「では、軍師が総大将でございますな。近衛軍は勢ぞろいしております」

BS11軍師 「わが手勢と近衛軍がいれば救出くらいはできよう、出陣!!」



こうして、BS11軍師を総大将に、AKI近衛軍は跡部勝資を救出することになったのである。



続きを読む

AKI軍大敗 その1

キャバクラ




跡部 「殿、南蛮渡来の『きゃばくら』はいかがでございますか?」

AKI 「跡部勝資よ。このような楽しいところは初めてじゃ!それ、それ。」

女の子 「きゃ〜、やめて〜💛」

AKI 「わははは〜。ドンペリ10本持ってまいれ。」

女の子 「AKI様、すてき〜〜〜〜。」

跡部 「飲めよ歌えよ触れよ。」



翌日


AKI 「ううっ、頭が痛い。二日酔いが・・・。」

跡部 「殿、おはようございます。」

AKI 「跡部よ。昨晩は別世界であったの。大満足じゃ。」

跡部 「また参りましょう。ところで間者よりこのような報告が参っております。」


フィリピン国家捜査局の調査レポートについて


AKI 「頭が痛くて字を読む気になれん。つまり何?」

跡部 「つまりユニバーサルエンターテイメント城攻略の絶好の機会ということでござる。きゃばくらにもまた行けますぞ!」

AKI 「おお〜、それはよい。良きに計らえ。わしは頭が痛いから寝ることにする。」

跡部 「殿、さすればこの命令書にささっとサインと押印をお願いいたします。」

AKI 「もう、頭が痛いのに。これでよいか?」

跡部 「ははっ。吉報をお待ち下され。」



兵部省にて


跡部 「殿より命令が出された。急ぎ出陣の支度を。」

ALS将軍 「出陣など聞いておらぬ。」

跡部 「これに殿の命令書がある。」


跡部勝資は兵力2526をもってUE城を攻略すべし。


ALS将軍 「確かに殿の命令書ではあるが・・・そなたは たかが足軽頭 ではないか。」

跡部 「うるさい!足軽頭であろうが、俺が総大将だ。文句あるか?」

ALS将軍 「・・・承知仕った。」

       (これは何かおかしいぞ。軍師に相談せねば。)



続きを読む

2つのリスク管理 −ドローダウンと暴落時の行動−

リスク


日本株は絶好調ですね!

日経平均株価は19000円を突破し、2万円を伺う勢いです。

私もFPGのおかげで年初来+20.2%と好調に推移しています。



こういう時こそ、リスクについて考えておきたい。

ふと、そんなことを思ったので、今回はリスク管理について取り上げます。


私はリスク管理については2つあると考えてます。



1つ目はドローダウン管理

投資において、最も忌避されるものはドローダウン、下落です。

株価の下落は、大半の投資家は嫌でしょう。

私は大嫌いです(笑)


ドローダウンを防ぐまたは軽減する一番の方法は何か。


それはキャッシュポジションだと考えています。

キャッシュは相場が大暴落したとしても、減ることはありません。

しかも、キャッシュがあれば暴落で安くなった株を買うことが出来るので、
リターンを引き上げることもできるというおまけ付きです。


ポートフォリオの中で、キャッシュをどのくらいの比率持っておくことにするか。

しっかり考えておくことが必要です。


ちなみに私は、

・PBR1.5倍でCP率40%
・PBR2.0倍でCP率70%


を目安に考えています。



続きを読む

27.3.6ポートフォリオ概況

東証



昨日はFPGが高騰してくれたので、資産過去最高を更新しました。

総合成績
 月 次:+2.8%
 年 次:+14.2%

TOPIX
 月 次:+1.1%
 年 次:+9.4%



記念にポートフォリオを掲載しておくことにします。

前回は26.12.31現在でした。

2か月ちょっとしか経っていませんが、ペッパーフードの失速、スカイマークの倒産など結構イベントもあって、ポートフォリオも入れ替わっています。


では行ってみましょう!



続きを読む

ウィンドウズ8.1搭載 スティック型パソコンを購入

マウスコンピューターのウィンドウズ8.1搭載 スティック型パソコン

マウスコンピューター スティック型PC m-Stickシリーズ MS-NH1

を購入しました。


前々から欲しいと思っていたこの製品

在庫がほとんどなく購入を諦めていたんですが、
楽天スーパーセールが始まった今日、何気に楽天を見ていたら、在庫のありそうなところを見つけました。


スーパーセールのおかげで、

ポイント14倍還元

とお買い得になっているので、これは買うしかない!と。


注文したら在庫切れでした・・・
という残念なお知らせが来ないことを祈っています。


今ならアマゾンにも在庫あって、こっちだと在庫の心配はしなくて良いように思うんですが、ポイント還元の魅力にはかないません。
※1 NTT−Xストアの在庫信頼度がどのくらいあるのかは把握していません。
※2 NTT−Xストアのホームページでは『△ 在庫僅少ございます。』の表示




livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
過去のブログ