成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2014年11月

AKI成長株ファンド月次報告(14年11月)

2014年11月の運用成績を報告いたします。


【運用成績】

1.月 次
ファンド:+8.6%
TOPIX:+5.8%


2.年 次
ファンド:+36.8%
TOPIX:+8.3%


3.概 況
2014年11月は先月末の黒田バスーカ2が引き金となり市場は堅調に推移しました。
前半は大型株中心の上昇であったため、小型株中心のポートフォリオである当ファンドはベンチマークに劣後していましたが、後半は業績好調銘柄を中心に小型株も上昇しました。
当ファンドは3か月ぶりに、TOPIXを上回る運用成績を上げるとともに、年初来高値を更新いたしました。


4.売 買
新規購入 マツダ、ノザワ、アイフル、トリドール
買い増し 国際計測器、SHOEI
完全売却 富士フイルムホールディングス、トレジャーファクトリー、コメ兵、アイフル

中古品の小売店であるトレジャーファクトリー、コメ兵を売却し、円安恩恵銘柄のマツダ、国際計測器、SHOEIを購入しました。
私が中古品を嫌いであるため、ホールドしきれませんでしたが、売却は失敗だったようです。
インバウンドはこれから大きなテーマになりそうで・・・。

アイフルは短期売買で薄利撤退
短期売買は時間的に難しいです。

トリドールは1単位の打診買いなので、現在のところはパフォーマンスに影響を与えることはありません。
海外展開、不採算店の業態変更による業績急成長を期待しています。

富士フイルムはエボラ出血熱騒動が沈静化したこと、株主還元策の充実のアナウンスで株価が上がったため売却しました。


5.購入検討銘柄
2780 コメ兵
3196 ホットランド
GILD ギリアド・サイエンシズ
BABA アリババ

12月はNISAでアメリカ株2銘柄を購入する予定です。

AKI党マニフェスト

もうすぐ衆議院選挙が始まりますが、我らが?AKI党のマニフェストを考えてみました。

コメントが好評だったら立候補します(笑)


2014 AKI党マニフェストの概要


■成長戦略
  ・2030年までに出生率を2.1まで引き上げる。
   

■経済対策
  ・インフレターゲット(2〜3%)を導入する。
  ・財政出動により、景気刺激&デフレ脱却&国土強靭化を図る。


■福祉対策
  ・子育て支援の強化
  ・子育て世代への所得移転
  ・国民年金は消費税方式
   

■防 衛
  ・自分の国は自分で守る。

■外 交
  ・中国、韓国、北朝鮮以外の国と仲良くする。



詳しく知りたいという変わり者の方がいましたら、続きをクリックして下さい。


続きを読む

デジカメ買いました

e-pl6

東京旅行で安いデジカメを見つけてしまったので、衝動買いをしてしまいました。

しかも2台!


1つ目は、OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

価格は40,824円の6,123ポイント還元でした。
価格コム最安値が35,800円に対し、34,701円なので1,000円ちょっとお買い得


E-PL6に単焦点レンズを付けて、一眼レフのサブ機として持ち出す予定です。

こいつなら、なんとかアウターのポケットにも入る大きさ。

出先でいちいちレンズを付け替えるのは面倒なので、2台体制でレスポンスよく撮影をしていきたいです。



F820

2つ目は、FinePix F820EXR

価格は10,152円でした。
価格コム最安値が16,870円ですが、この値段で買うなら最新型のF1000EXRを19,000円程度で販売されているので、最新型を買うべきでしょう。


手軽に持ち出せるコンデジとして買い換えました。

これまで使っていたコンデジは、5年前に購入したキヤノンのS90

当時の高級コンデジですが、さすがに機能やレスポンスの悪さに我慢しきれなくなっていました。

一眼では撮影ができない超望遠側をカバーしてもらう役割も担います。


起動、オートフォーカス、連続撮影間隔などなど、素早いレスポンスでテンポ良く撮影ができます。

確かに最新機種の方が早いとは思いますが、こいつでも不満を感じることはありません。

人肌の発色の良さスーパーiフラッシュによる高い調光性能など、カタログスペックではない、フジフイルムならではの画質は、やはり体験してしまうと手放せなくなりますね。


続きを読む

過去最高値更新

10月の損失を取り返し、過去最高値を更新しました。


最近はインデックスにも負け続けていましたが、ようやく逆転

神戸物産、ペッパーフード、国際計測器、ゲンキーなどが好調です。

シュッピンとノジマも好調ですが、優待用の1単位しか持っていないというorz


瞬間高値の可能性もあるので、記録しておきます。


【運用成績】

1.月 次
ファンド:+7.3%
TOPIX:+5.4%

2.年 次
ファンド:+35.0%
TOPIX:+7.9%

いきなりステーキ&東京オフ会

いきなりステーキ新橋店



この三連休、ついに行ってきましたよ!

いきなり!ステーキ

やっと食べることができました。


行ったお店は新橋店


通りから少し入った分かりにくい場所にあるので、立地的にはよろしくなさそう。

そのためか名物の行列はありませんでした。

見たかったので残念です。


新橋という場所柄、土日は空いているのではないかとのことなので、土日しか食べにいけなくて並びたくない人には新橋店はオススメかもしれません。



サーロインステーキ


注文したのはNaruoブランド牛サーロインステーキ
グラム7円です。

厚切りレアーで召し上がれとのことなので、300gをレアでお願いしました。


感想は・・・レアは駄目でした(涙)

実はレアが苦手なのです。

しかも写真を撮っていたので、加熱する時間を浪費する結果に・・・。


いろいろ失敗してしまったので、味の評価は無評価とします。


次回はミディアムで注文します。

いろんな種類のお肉があるので、いろいろ味わってみたいですね。





ひふみ投信


いきなりステーキを食べ終わったあとは、

ひふみ投信お客様限定 第6期運用報告会に参加しました。


ファンドマネージャーの方のいろいろなお話が聞けて楽しかったです。

CIOである藤野さんのお話は、これからの政治・経済の動向から、今後の投資方針までの多岐に渡るもので、個別株投資家でも大いに参考になるお話でした。


自動車のEV化に注目しているようですが、私も注目しているので質問もしてみました。

2015年はEV化銘柄の仕込み場になるとのことだったので、ひふみ投信の新規組入銘柄をチェックしながら、私もポートフォリオに入れていきたいと思っています。

※ひふみ投信の口座は持っているものの、投資はしていません。


続きを読む

消費税の増税延期

消費税の増税が延期されそうですね。

先日の金融緩和第2弾に続く景気刺激策の発表とあって、株式市場には好意的に受け止められているようです。



GDP速報値発表の前から増税延期の情報がこれだけ流れるということは、GDPは相当悪いのでしょうか?

そうであるなら、私は増税延期には賛成の立場です。

過去2回の消費税増税では、増税による消費の落ち込みは、増税直後の1四半期に限られており、2四半期は通常状態に改善しています。

長らくデフレにより、日本経済は相当に弱っている憂慮すべき事態なので、今はアベノミクス成功に全力を傾けるべきでしょう。



気になるのは、安倍政権に長期的目標がないことです。

地方創生や女性活躍なんて、大した効果を生まないと思っています。


今の日本は少子高齢化という大きな転換点を迎えているので、小手先の政策や手当てでは到底やっていけるはずがありません。

長期的な経済ビジョンを立て、新時代に対応した社会保障体制度を構築する必要があります。

私のビジョンはコチラ


そのためには、政治家任せにするのではなく、
我々、国民ひとりひとりが、政治・経済に関する正しい知識を持ち、よりよくなる社会を考えることが大切です。


【書評】「バカになれる男」の魅力

「バカになれる男」の魅力: 仕事、金、女――図太く生きる知恵
著者:潮凪 洋介
出版社:三笠書房
価格:¥617
オススメ度:★★★(最高は★★★)



本屋さんで平積みされていて、タイトルに惹かれて手に取った1冊です。


男はバカな方が魅力がある!
ということがこれでもか、というくらい書かれています。

ここで言うバカとは常識に縛られない、ということ。

常識にがんじがらめになって
「ソンナコトデキルワケナイ」
ということばかり言っている人に魅力はありませんよね。


「はみだし」のひとつやふたつは持つ
という項目があるんですが、著者はキャンピングカーに住もうとしたことがあります。
住所変更届に【キャンピングカー 都内各所】と書いて提出したら、会社に怒られたそうですが、こういう自由で楽しい発想は自分も持ち続けたいです。

だって面白いじゃないですか、こういう奴が身近にいれば。


バカになってポジティブ思考で毎日過ごす方が、人生は楽しい。
仕事も上手くいくし女にもモテる。


そういえば以前紹介した、ツキの大原則でもポジティブシンキングの重要性が言われていましたね。


ようし、今日から頑張るぞ!と思わせてくれる1冊でした。
読みやすいし面白い、評価は最高の★★★(星3つ)です。

なんか毎日が嫌、モヤモヤする、という人はぜひ手に取ってみて下さい。


社員の使い捨て度

少し前の記事になるんですが、ヤフーのトップページに、社員使い捨ての記事が掲載されていました。


「社員使い捨て企業」の説明会が熱狂的なワケ
 問題のある企業は、熱狂的な会社説明会を開催することが多いようです。社員はハイテンション、社長も出席して熱く夢を語ります。社長が熱く夢を語ること自体は悪いことではありません。しかし、大企業でもないのに「私たちと一緒に世界を変えよう」「グローバルでオンリーワン企業を目指そう」などという言葉がポンポン飛び出すようならば、冷静になってください。



この記事を見た直後に、こんなツイートを見てしまいました。


あいやー、見事に当てはまってるよ・・・。


少し前にワタミやすき家のブラック企業問題が世間を賑わせていましたが、
【社員の物心両面の幸福】
というのは企業にとって大切なことだと思います。

最近、京セラの稲盛さんの書籍を読みまくっており、インスパアされまくってるAKIです。
本当に尊敬できる方です。
日本航空が短期間で復活できたのも納得ですね。
京セラフィロソフィ


企業の外から【社員の物心両面の幸福】を知るのは難しいですが、その指標の1つとして
平均年齢、平均年収
あたりはその参考になるのではないかと思います。

四季報にこれらは載っているので、保有銘柄の平均年齢と平均年収を調べてみました。


続きを読む

今週の取引などなど

その1 今週の取引

  マツダ 買い増し
  SHOEI 買い増し
  国際計測器 買い増し
  ダイヤモンドダイニング ちょこっと売り

円安に対応するため、好きな円安関連銘柄を3つ購入
購入資金をねん出するため、ポジションの大きいダイヤモンドダイニングを少しだけ売りました。



その2 いきなり!ステーキ フードコートへ

いきなり!ステーキが初のフードコートに出店します。

「いきなり!ステーキ」初のフードコート出店

越谷レイクタウン「KAZE」フードコート内への出店が決定しました。フードコート内に立ち食いスペースも新設します。


越谷レイクタウンは一度だけ行ったことがあります。
あまりの広さにびっくりしたショッピングモールでした。

フードコート内に立ち食いスペースを作るというのが???ですが、上手くいけば出店形態が広がりますから、成功して欲しいところです。



その3 不動産投資の検討

いま、不動産投資の検討中です。

コンビニの駐車場に投資する案件で、表面利回りは12%ほど。

アドバイス等ありましたら、コメント欄にお願いします。


1900年からの超長期データで見る金融市場

吊られた男さんのブログで興味深い記事がありましたので紹介します。


1900年からの超長期データで見る、国際分散投資でどれほどやられうるのか?

1900年からの超長期データで見る、単一国への集中投資の危険性

現金や債券は株式より危険かもしれない


・世界大恐慌は大したことなかった。

・債券はリスクが高い。


と言ったことが学べます。


債券は紙くずになるリスクがあることは、肝に銘じておかねば。


livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ