成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2014年06月

AKI成長株ファンド月次報告(14年6月)

2014年6月の運用成績を報告いたします。


【運用成績】

1.月 次
ファンド:+10.6%
TOPIX:+5.1%


2.年 次
ファンド:+6.0%
TOPIX:−3.1%


3.概 況
2014年6月が終わりました。1年の半分が終わりましたね。
6月の日本株式市場は全般に堅調に推移し、当ファンドも追い風を受けることができました。
運用成績は久しぶりにTOPIXを大きく上回り、1月以来5か月ぶりに年次がプラス圏に浮上してきました。
個別銘柄では、ハピネットやペッパーフードサービスが好調でした。


4.売 買
新規購入 ペッパーフードサービス、ウエスコホールディングス、ノジマ(1単位のみ)
買い増し グリーンクロス
完全売却 ハピネット、プレステージ・インターナショナル
一部売却 GMOインターネット(1単位のみ保有)

ハピネット、GMOインターネットなどの準主力級銘柄を売却し、キャッシュポジションと合わせてペッパーフードサービスを購入しました。
ペッパーはポートフォリオ1位の超主力銘柄になっています。
新業態である『いきなり!ステーキ』に大いに期待しています。

ノジマは株主優待目的で買ったのですが、意外に株価が好調です。


5.購入検討銘柄
ペッパーフードサービス

ペッパーフードサービスはもう少し買い増したいので、株価の調整があれば下値を拾っていく予定です。

いきなり!ステーキ 模倣店登場

出店ラッシュのいきなり!ステーキですが、模倣店の存在を確認しました。



店名はSTEAK DINER ARIYOSHI

1g=5円と価格も同じ。

単純なビジネスモデルなので、真似をするのは簡単だと思われます。

出店は静岡市なので当分の間、ペッパーフードと競合することはありませんが、模倣店の状況については注視していく必要がありますね。

グローバル生活必需品 ETF

高配当ETFで戦略的インデックス投資日記さんに興味深い記事があったので紹介します。

GPIFは高ROEより生活必需品セクターを重視するべき
GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が投資するべき対象はJPX日経400ではなくグローバル生活必需品セクターである。


記事を要約すると、グローバル生活必需品 ETF(コード:KXI)は、
リターンもそこそこあって、リスク(ブレ幅)も比較的少ないから、安定運用が必要な年金資金にはぴったりの投資先だよ。
ということです。


業種別リスクリターン
S&P500の業種別リスクリターン
ですが、生活必需品セクターはリスクが低い割にリターンはそこそこあり、安定度の高い運用が見込めます。

また、エネルギーセクター最もリターンの高い業種ですが、その割にはリスクは高くなく、ここは有望な投資先と言えます。

生活必需品セクターとエネルギーセクターはバフェットの得意とするセクターであることも興味深いですね。







生活必需品セクター組み入れ銘柄

KXI

生活必需品セクターの組み入れ銘柄を見ると、日本人にも馴染みのある銘柄が多いですし、P&Gやコカコーラといったいわゆるバフェット銘柄と呼ばれるものもきちんと組み込まれています。

日本企業では、日本たばこが26位で最上位、30位にセブン&アイが続いています。
どこか1社くらいは世界トップ10に入って欲しいものです。


こうして組み入れ銘柄を俯瞰すると、株価の高低はともかく、どの企業も良い銘柄だよね、と言えるものばかりですね。
長期投資においては、こういった良い銘柄という視点は大事になってくるでしょう。

生活必需品セクターは、景気変動による業績のブレが比較的軽微であると予想されるので、気軽に外国株に投資したいと思っている人には、このETFへの投資は良いのではないかと思いました。


他にも、このETFには有名なKAPPAさんが最主力銘柄として投資をされています。

Portfolio as of June

エビデンス的にもばっちりのようです。

高級感のあるiPad mini 用ケース

昨日のブログアクセス数は過去最高を更新しました。

ご愛読ありがとうございました。

それにしても恐るべし、はせきょう効果!
はせきょう似のお姉さんが・・・ その15

ここは株のブログのはずなのに・・・。


全く関係ない話になりますが、2月にiPad mini Retinaディスプレイモデルを購入したことを書きましたが、最近は家から持ち出す機会が多かったので、ケースを購入しました。

iPadはタブレットの中でも高級品なので、ケースもちょっと奮発して良いものを買おうとネットサーフィン

選んだのがこれです。
BASEUS iPad mini retina & iPad mini 専用ケース
ipminics05101


なかなか良い買い物をしました♪

揉み革という素材を使っており、しっとりとした肌触りで、高級感があります。
プラスチック製とは雲泥の差が。

色はREDをチョイスしましたが、白いiPadによく映えますね。

ふたの開け閉めをするとスリープ機能のON・OFFが働きます。
買うときは意味をよく分かっていなかったのですが、この機能は便利です。


値段は1800円と格安なものの2倍近くしますが、1000円のものと比べると質感は全然違います。

あまり高いのは買えないけど、ちょっと良いものが欲しいという人は検討してみて下さい。

はせきょう似のお姉さんが・・・ その15

mc_kyary


微妙に根強い人気のある「はせきょう」シリーズ

最近、はせきょうネタがないぞ!とお叱りの言葉を頂きました。

そんな、急に書けと言われても・・・って、1つネタがありました(笑)

今回もその14のこりんちゃんと同じで、写真ははせきょうに出来ませんでした。
すいません。


4月に新卒(短大)の子が配属されてきたのですが、先日、その子の誕生日がありました。

短大新卒と聞いて興味を持たれた方も多いのではないでしょうか(笑)


では恒例のファンダメンタル分析にいきましょう。
投資家の基本中の基本ですね。

■名前:なっちゃん
■ルックス:きゃりーぱみゅぱみゅに似てる。
       似ている度は前回のこりんちゃん以上
       本人もきゃりーが好きで似せるようにしている。
       ぱっと見はきゃりーそのもの。
■年齢:21歳になりたてのホヤホヤ
■血液型:B型
■身長:153cm
■体重:45kg
■スタイル(予想):80(C)−58−82
■性格:真面目でほんわかしてるけど、でもイマドキの子な面も。
■好きなもの:イケメン、アイスクリーム
■ファッション:INGNIが好き。
■カラオケ:歌う曲はもちろんきゃりー。
■家族構成:独身!一人暮らし!!おまけに彼氏なし!!!


こんななっちゃんです。
毎日なっちゃんを見ているものだから、きゃりーぱみゅぱみゅを見ても特段何も思わなくなりました(笑)


なっちゃんは田舎から出てきたので、初めての一人暮らし。
周りに知り合いもいないので、寂しい思いをしているようですが、きょうちゃんが何かと面倒を見ています。
なっちゃんもきょうちゃんを慕っているようで、この点は安心しました。


そんなある日

きょう「今日、なっちゃんの誕生日なんだよ。」

AKI「おー、そうなんだ。なっちゃん、誕生日おめでとう。」

なっちゃん「ありがとうございます。」

きょう「それでね、なっちゃんの誕生日のお祝いをしようかな、と思って。」

AKI「それいいね。お祝いしてあげて。」

きょう「何いっているの。AKIさんも参加するだよ。2人じゃつまらないでしょ!」

AKI「えっ、そうなの。う〜ん、まあいいけど。」
(美女2人に囲まれるなんてラッキー★)

きょう「なっちゃんの家でホームパーティーしよう。料理作ってあげる!」

なっちゃん「え〜うちでするんですか。」

きょう「なっちゃんの家に行ってみたいし、まったり楽しむならおうちでしょー。」

というわけで、なっちゃんの家で誕生パーティーとなりました。


21歳の子の家で、きょうちゃんの手料理が食べられて、しかも美女2人に囲まれる。
こんな幸せがあっていいのでしょうか。
いいんです!(笑)


というわけで近くのスーパーに買い出しです。

なっちゃんときょうちゃんがきゃーきゃー言いながら食材をカゴに入れていきます。

見ていてなんだか微笑ましい光景

かかった費用はお酒もあるので5000円ほど・・・。


【その時、事件は起こった】

きょうちゃん「AKIさ〜ん、お会計よろしく★」

なっちゃん「ありがとうございます(^^♪」

2人とも上目づかいなのは、偶然なのか演技なのか。

きょうちゃんがAKIを誘ったのはこういう理由だったのか。。。
もっとも、なっちゃんにお金を出させるのはあり得ない選択肢ですけど。

AKIにはリターンが大きい話なので、これくらいのリスクは想定しておかなくてはなりませんでした。
投資家としてのリスク管理がまだまだ未熟だった、と思い知らされた瞬間です。


美女2人の上目攻撃に耐えられるわけはなく、支払いはAKI担当に。
(これが更なる悲劇を招くことになるのですが。)


続きを読む

【売買ノート】6091ウエスコホールディングス購入

買い増しを狙っていたペッパーフードサービスの株価が騰がってしまいジリジリしていた今日このごろ、
面白そうなIRを発表をした6091ウエスコホールディングス
得意のジャンピングキャッチしてしまいました。


【おもしろIRその1】

26.7期3Q決算
売  上:7,709
営業利益:1,329
経常利益:1,386
当期利益:695
EPS:46.25

26.7期通期予想
売  上:9,800
営業利益:870
経常利益:900
当期利益:280
EPS:18.62

3Q決算より通期予想の方が利益が低い。
つまり4Qは赤字予想


これでもし4Qも黒字・・・
なんてことがあれば面白いと思いませんか? 



ちなみに過去の決算では22.7期以降の4Qは黒字であることが確認できました。
※21.7期は赤字

現在の株価は290円
3QのEPS46.25円でPERを算出すれば割安と言えるでしょう。


続きを読む

『いきなり!カルビ』出店

3053ペッパーフードサービスからニュースリリースが出ています。


『いきなり!カルビ』出店
国産カルビ焼肉専門店『いきなり!カルビ』を開店します。
『いきなり!ステーキ』の成功を受け、当社焼肉店の業態変更となります。
今後は『いきなり!ステーキ』同様、立ち食い業態での『いきなり!カルビ』出店も視野に入れています。


今度はカルビですか・・・
ってこんなに新業態を出店して大丈夫か?と心配になってきます。

しかし、ニュースリリースをもう一度読み直してみると、
当社焼肉店の業態変更
とあるので、既存店のイメチェンを図りたいようですね。
おそらく不振店なのでしょう。
席数もテーブル32席、座敷20席とあるので、立ち食いではありません。


焼肉店ですが、『俺の』グループにもあるんですよね。
俺の焼肉 銀座9丁目

何といっても、『俺の』グループを刺激して欲しくないです。
坂本社長がカチンと来て、
『俺のステーキ』
なんてお店を出店されたら、こっちに勝ち目はないんですから(汗)

二番煎じ+一流シェフいない=ブランド力ない


あと、俺の焼肉は食べログでもあんまり評価が高くありません。
他の店舗は★3.5超えているのに、焼肉は★3を下回っています。
コメントを見ても行列はあまりなく、空いているようです。

回転率勝負の立ち食い店で、行列がないのは致命的


焼肉はいろんな意味で素性が良くないと思うので、今の時期にやることではありません。


続きを読む

【売買ノート】7419ノジマ購入

E-M1


神奈川県の家電量販店である7419ノジマを購入しました。

株主優待目的ですが、これがなかなか良い銘柄です。
株主優待は1万円分の割引券を年2回

ブログらしい使い方、購入理由をメモしておきましょう。

その1
割安!
・PER:5.67倍
・PBR:0.50倍
指標を見ると一目瞭然です。

その2
配当優待利回りが高い。
・配当利回り:3.63%
・優待利回り:最大30.4%
配当優待利回りは驚異の34%にもなります。

その3
ネット通販が比較的安価
例えば、欲しいと思っているオリンパス E−M1を価格.comでチェックしてみると、
・最安値:178,178円
・カメラのキタムラ:184,400円
・アマゾン:186,148円
・ノジマオンライン:186,148円
という販売状況でした。
カード決済ができる会社に限定すると最安値はカメラのキタムラです。

ノジマの戦闘力は結構高いことが分かります。
そこから更に株主優待1万円引きとなるのであれば、これは良い会社でしょう。


家電量販店なので、将来性は乏しいと言わざるを得ませんが、
株主優待がある限り、のんびりお付き合いしていきます。



【売買ノート】
銘柄名 ノジマ
コード 7419
株 数 100株
価 格 657円
購入日 26.6.13
理 由 配当優待利回りが魅力的だから。

【銘柄分析】3053ペッパーフードサービス(その2)

【銘柄分析】3053ペッパーフードサービス(その1) の続きです。


その1では、立ち食いステーキという新業態は、これまでと全然違う高い収益力を持っていることを確認しました。

今回は、いきなり!ステーキが実際の業績に及ぼす影響を検証してみます。


これまでのペッパーは不祥事による売上不振から立て直す必要があったことから、ひたすら縮小均衡のループに囚われていました。
pepper1

売上の推移みると、不採算店を縮小して必死に黒字を維持しようと努力を行っていたことが伺えます。

しかし、今期予想売上は前期比で+33%と高成長
大量新規出店というこれまでとは真逆の思い切った戦略変更を行います。

この大量新規出店を支えるのが、いきなり!ステーキです。

年内30店舗出店へプロジェクト発足

いきなり!ステーキの期初の計画では、今期10店の出店計画でしたが、
いきなり!30店舗出店
と相成りました。


続きを読む

【銘柄分析】3053ペッパーフードサービス(その1)

peper3


今回の銘柄分析はステーキのファストフード店「ペッパーランチ」を主力とする
3053ペッパーフードサービス
のご紹介です。
いろんな意味で聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?


peper4
この会社、株価チャートが示すとおり業績はさっぱりです。

なんと言っても、上場して1年も経たないうちに不祥事を起こします。
平成19年5月 大阪心斎橋店店長 逮捕監禁致傷・強盗強姦

さらに、その2年後にはこんなことも。
平成21年8月 16店でO-157による食中毒 


pepper1

不祥事をどんどん起こすものだから、業績は赤字赤字の連続でした。
自己資本比率は数%にまで落ち込み、債務超過寸前まで追い込まれています。
しかし、23年12月期よりなんとか黒字転換し、倒産は免れました。

とはいえ、黒字転換後も収益は大して向上せず、低空飛行を続けています。

普通であれば、こんな銘柄は見向きもしないところですが、今回、私は注目したのは26年12月期予想一番最初に掲載した写真です。

・過去4年間、売り上げは50億円台で推移していたのに、今期予想はいきなり75億円にも増えている。
・しかも、写真を見ると行列ができている。


これは何故なんでしょうか?


続きを読む
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ
ノジマオンライン