成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2014年05月

AKI成長株ファンド月次報告(14年5月)

2014年5月の運用成績を報告いたします。


【運用成績】

1.月 次
ファンド:+3.9%
TOPIX:+3.4%


2.年 次
ファンド:−4.1%
TOPIX:−7.8%


3.概 況
2014年5月が終わりました。
運用成績はなんとかTOPIXを上回ることはできたものの、4か月連続のマイナス運用と冴えない展開が続いています。
5月は月半ばまでは低調な推移となりましたが、下旬に株価が上昇し、なんとかプラス圏まで回復しました。
個別銘柄では、キトーやハピネットが好調でした。


4.売 買
新規購入 ジーフット
完全売却 住友大阪セメント
一部売却 GMOインターネット

GMOインターネットの一部売却、住友大阪セメントを全て売却し、売却資金を活用してジーフットを購入しました。
中期経営計画の達成に期待しての購入です。


5.購入検討銘柄
アークランドサービス

ずっと欲しいと思いながら購入していないアークランドサービスは、5月26日に公募増資と東証一部上場を発表しました。
先月の株主優待設定と何かと忙しい銘柄です(笑)
需給悪化による株価下落があれば、保有銘柄と入れ替えて購入します。

【26.3決算発表】4345シーティーエス

保有銘柄3つ目の26.3決算発表は、4345シーティーエス

建設現場向けの測量計測・システム機器、仮設ハウス、標識などの販売やレンタルを営んでいる会社です。

最近、力を入れているのは建設ICT
この言葉だけでは?ですが、分かりやすく言うと
【ブルドーザなどの建設機械に、IT機器やGPSなどを取り付け、熟練した技術を持っていない人でも水平な整地ができるようにするもの】
と言えばいいんでしょうか。


続きを読む

【26.3決算発表】7722国際計測器

決算確認2つ目は7722国際計測器

自動車のタイヤ関連の検査機器を製造販売するメーカーです。

海外での売上が70%近くある企業なので、ここもアベノミクス関連株という位置づけでポートフォリオに組み入れた銘柄です。

この銘柄の特徴は、
・景気による変動が大きいこと。
・高収益&高配当性向
の2つ。


続きを読む

【26.3決算発表】6409キトー

少し遅くなりましたが、ようやく生活が落ち着いてきたので、保有銘柄の決算の確認をしていくことにします。

最初は6409キトー

キトーは製造業の工場には欠かすことのできないホイストやクレーンなどを作っているメーカーです。

小さいながらも海外での売上が70%を超えるグローバル企業なので、円安の好影響を存分に受けています。
アベノミクス関連の成長株という位置づけでポートフォリオに組み入れた銘柄です。

ここは5年で売り上げを2倍超(280億円→580億円)に伸ばす中期経営計画を持っています。


続きを読む

【銘柄分析】2196エスクリ

新興ウエディング企業のエスクリの銘柄分析です。
都市部を基盤とし、駅ビル・駅チカへの出店で成長しています。


ウエディング業界は少子高齢化の影響をもろに受ける業界なので、市場は縮小傾向にあります。

上場しているウエディング企業はハウスウエディングを主力にしている会社がほとんどです。
ウエディングには、
・ハウスウエディング
・ホテルウエディング
・レストランウエディング
・海外ウエディング
・専門式場
といった形態があります。
ホテル経営には莫大な設備投資が必要、レストランウエディングは利益率が低い、といった欠点があり、また、ホテルやレストランはウエディングが本業でもないため、ハウスウエディングを主力に据える傾向にあります。


ハウスウエディングの成長限界は500億円
HW
ハウスウエディングは同業各社の動向を見る限り500億円程度が成長限界と思われます。
表は各社の売り上げ一覧表です。
これを見ると、400億円を超える辺りから成長が鈍化していることが分かります。

理由はいくつかあると考えています。

1.収益力の高い都市部への出店余地がなくなってしまう。
  リーディングカンパニーであったT&Gは、売上500億円超を目指して果敢に地方(田舎)への出店に挑戦しましたが、結果は散々なものでした。
  過疎化の進む地方で高単価のハウスウエディングは難しいのです。
  この結果を見たベストブライダルは地方への出店を行っていません。


2.口コミ(友達紹介)が通用しない。
  最近、俺のフレンチという飲食店が流行っているようです。
  AKI「昨日、最近オープンした俺のフレンチってとこに行ったんだけど、安くてめっちゃ美味しかったよ。しかもフレンチなのに立ち食いなんだよ!」
  京子「何それ、面白そう、私も行きたい!」
  AKI「じゃあ、今日晩御飯食べに行こうか。」


  口コミでの広がり、というと王道ですが、ことウエディング業界ではこれが通用しません。
  AKI「今日の結婚式良かったね〜。式場も綺麗だし料理も美味しいし。」
  京子「私、あの式場気にいっちゃった、私もあの式場で結婚式する!」
  AKI「えっ、同じ式場にするの・・・?」


  皆さんは友達と同じ結婚式場で披露宴ってしましたか?
  共通の友達同士で式場が被ったことはありますか?
  私は同じ式場になったという経験はありませんし、○○君と同じ式場だったね、なんて言われるのは絶対に嫌です。
  
  良い式場だったとしてもリピートはありませんし、口コミでの広がりはなく、むしろ友達が使った式場は敬遠される傾向にあります。


3.多様性が求められている
  結婚式にオリジナリティが求められているため、結婚式場にも多様性が求められています。
  エスクリの資料に、ファミレスのように大手独占が起きていない、とありますが、これは消費者がそんなことを望んでいないからです。
  【私はエスクリ!あなたもエスクリ!!みんなエスクリ!!!】
とはならないのがウエディング業界の特徴なのです。


4.真似をするのが簡単
  ウエディングは真似をするのが簡単な業態です。
  建物などのハードはもちろんのこと、ソフト面でも同様です。
  例えば、商品の1つに「サプライズ」というものがあります。ウエディング業が今世紀に生み出した最大のヒット商品です。
  これを最初に考え出した人は天才でしょう。T&Gが大きく成長できたのは、同業他社にはなかった「サプライズ」をいち早く取り入れたからです。
  しかし、今はどこの式場でもサプライズは普通に行われています。むしろ、サプライズがないことがサプライズ(笑)みたいな状況です。


ウエディング企業の成長ストーリーも各社似ています。
エスクリp26ベストブライダルp14T&Gp14の決算説明会資料をご覧になって下さい。

3大都市圏に出店→地方主要都市に出店→ホテル・レストランウエディングへ多角化→海外へ進出

各社この王道ストーリーで統一されています。
ちなみに、この方程式を見つけたのはT&Gですが、これを見つけるのにT&Gはかなりの失敗をしています。
というか、T&Gがやって上手くいったものだけを取り入れたのが、ベストブライダルであり、エスクリなんです。


続きを読む

フージャース決算発表

我らが3284フージャースホールディングスが26年3月期決算を発表しました。

26.3期
売  上:36,943(前年同期比12.1%増)
営業利益:6,790(前年同期比8.1%増)
経常利益:6,421(前年同期比6.7%増)
当期利益:3,856(前年同期比30.8%減)
EPS:122.21

当期純利益は減益であるものの、まずまずの決算内容だと思います。


それよりも話題になっているのは今期予想の数字

27.3期予想
売  上:39,000(前年同期比5.6%増)
営業利益:5,100(前年同期比24.9%減
経常利益:4,700(前年同期比26.8%減
当期利益:2,800(前年同期比27.4%減
EPS:88.73

微増収であるものの、どーんと減益予想
これはシビレル!
資材高騰はだいぶん来ている印象です。

でもまあ、株価は603円なので、この減益予想でもPERは余裕で10倍以下なんですよね・・・。


続きを読む

PCスピーカー聞き比べ

iTunesやYouTubeなど、パソコンで手軽に音楽を聴けるようになって久しいですが、それに伴ってパソコンで高音質に音楽を聴きたい、と思う人も増えているように思います。

パソコン標準搭載のスピーカーはショボイものばかり。

パソコンの音楽環境を変えるような製品を発売し始めたのは、オンキョーが最初だと思います。
2001年頃にはUSB-DSCやPCスピーカーを既に販売していました。

今はいろいろなメーカーが参入していて選び放題になっています。

私もデスクトップ用として3台のスピーカーを持っています。
それぞれ有名な製品だと思うので、製品選びのご参考になればと思い紹介しておきます。


FOSTEX PM0.4n FOSTEX PM0.3 Olasonic TW-S5B



続きを読む

AKI成長株ファンド月次報告(14年4月)

2014年4月の運用成績を報告いたします。


【運用成績】

1.月 次
ファンド:−2.8%
TOPIX:−3.5%


2.年 次
ファンド:−7.8%
TOPIX:−10.8%


3.概 況
2014年4月が終わりました。
運用成績はなんとかTOPIXを上回ることはできたものの、3か月連続のマイナス運用と冴えない展開が続いています。
上昇している銘柄も多いだけに運用力不足を実感してしまいます。


4.売 買
新規購入 ハピネット
完全売却 アイフル

少し残していたアイフルを全て売却し、売却資金とキャッシュポジションを活用してハピネットを購入しました。
しかしながら、売却したその後アイフルは急騰してしまい、かなり悔しいです。
ハピネットは安いところで拾えているのが救いです。


5.購入検討銘柄
アメイズ
アークランドサービス
ブロードリーフ

ずっと欲しいと思いながら購入していないアークランドサービスは、4月30日に株主優待を発表しました。
株価は優待設定を好感しさらに上昇
つくづく縁のない銘柄です。

ブログ10周年

10051355_4705c3afbfeef


本日でブログを開設して10年を迎えることになりました。

この10年の間、小泉上昇相場、ライブドアショック、リーマンショック、アベノミクスといろいろありました。

相場の世界ではいろいろなことが次々と起こりますが、これからもこのブログと共に株式投資と付き合っていきます。


はじめてのブログ記事
運用成績(4/30)@マーク

04年4月は好調だったようです。
今年はさっぱりですけど(涙)

ブログタイトルのマーク兇蓮△燭屬鵝ΑΑΕ肇茱燭離沺璽兇買えるくらいの資産額、ということかな!?
今はそんな車はない、というのが時代を感じさせます。


続きを読む
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ