成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2011年05月

セカンドカード選び

これまでセカンドカードとして利用していたライフカードがポイント改悪されてから早2ヶ月
いつまでもライフカードを使っていても仕方ないので、いいかげん代替カードに変更したいところです。

私がクレジットカードに求めるのは、
・ポイント還元が1%以上
・年会費(ETCカード含む)が無料


この条件、簡単なようで意外にないんですけど、ネットサーフィンをしていてJCB EITカードなるものを見つけました。

特徴としては、
1.ポイント還元率1%以上(ポイント有効期限2年)
2.年会費(ETCカード含む)無料
3.海外旅行保険が自動付帯
4.ショッピング保険付帯
5.リボ払い専用カード
6.楽天スーパーポイントへポイント交換が可能

といったものがあります。

ポイント還元は通常1%ですが、50万円利用すると翌年度ポイント還元率は1.05%にUP、100万円利用だと翌年度ポイント還元1.1%になります。
100万円は難しいかもしれませんが、50万円くらいなら利用しそうです。

メインの楽天カードはETCカードの年会費が有料ですので、ETCカード年会費無料は必須です。
また、楽天スーパーポイントへポイント交換できるというのも魅力です。

リボ払い専用カードというのがひっかかりましたが、初回支払時までの金利・手数料は無料で、クレジットカードの利用限度額を50万円まで引き上げることができるようです。
この場合、50万円の利用額まではすべて初回に一括で口座から引き落とされ、金利・手数料は一切かからない。実質翌月1回払いと同じになります。


クレジットカードを公共料金などの引き落としに利用している場合は、2枚持ちが基本だと思います。
持ち歩いていて万が一、紛失・盗難にあった場合、引き落とし変更の処理が大変になります。

私は楽天カードを自宅保管用(公共料金&ネットショッピング支払い)、ライフカードを持ち歩き用として利用していました。
JCB EITカードは楽天カード使いには使い勝手がすごく良さそうなので、早速、ライフカードから乗り換えることにします!

中古マンション投資

昨日、知り合いから中古マンション1戸の購入を持ちかけられました。
築35年の分譲マンションなんですが、誰も住まなくなったため処分したいとのこと。

今日、見に行ってきましたが写真のような状態です。
築35年だけあって古くささ満点!
しかもゴミ付き(笑)

IMG_0010


IMG_0004


ゴミを片付けたくらいではちょっと賃貸に回すのは無理そうで、リフォームをする必要があります。

間取りは3DK(6畳、4.5畳、4.5畳※全て和室)
フローリングが全く35年前の設計だな〜と感じさせますが、リフォームで和室を1つフローリングに変えて、2LDKにしよう、などと思っています。

他にも、
・マンションの目の前をドブ川が流れている。
・洗濯機がベランダ置き。
・部屋の敷居の高さが低い。(175cmくらいしかない。)
・分譲マンションなので管理費が高い。
・駐車場がない。(ただしすぐ近くに月極駐車場はある。)
・キッチンが古い。
・エアコンの排水ホースが窓から外に出ている。
といった問題点があります。

水回りはお風呂を数年前にリフォームしているおり、これは助かります。
ウォッシュレットも数年前に購入しており、そのまま使えそうです。

kaitenIMG_0006


問題は価格、ということになりますが、先方は売却最優先のようで交渉の余地がありそうです。
リフォームにどれくらい費用がかかるのか検討が付かないので、一度業者さんに見て貰わなければなりません。

購入金額+リフォーム代で利回り20%以上を確保できそうなら投資してみようかと考えています。

GW徒然日記

為替が1ドル80円台に戻ってきました。
外国株投資に備えてドルを買っておこうと考えています。

外国株は情報が少ないのが難点で、どうしても大企業中心の投資にならざるを得ないですね。
インデックスETFと組み合わせて投資をしていきたいです。

OSSANPOWERのバリュー投資さんが外国株の記事を書いてくれているので参考にしています。


話は変わって、
GWは九州旅行に行ってきましたが、移動時間を読書に充てることができました。

読んだのは以下の2冊
経済ニュースの裏を読め! 〜世界経済編〜
2時間でいまがわかる! 日本経済こうすれば復興する!

経済ニュースの裏を読め! 〜世界経済編〜は世界各国の経済情勢が分かって、外国株投資に役立ちそうです。
ブラジルが有望、韓国は投資旨味がある、中国はちょっと・・・etc

日本経済こうすれば復興する!も面白く読めました。
賛同できるところ、賛同できないところはそれぞれありますが、小泉長期政権を支えた人だけに、現実の政治をを知っているな、という印象を持ちました。
麻生さんがプライマリーバランスを放棄したことが相当気に入らないようですが、リーマンショック後は急激に景気が落ち込んだので、仕方ないのではと感じるところです。


最後にとりとめのないこと。

最近よく物が壊れます。
去年は猛暑の影響かエアコンが3台壊れましたが、今年はDVDプレーヤー、テレビ、洗濯機、炊飯器が壊れました。

最初はDVDプレーヤー。
DVDが見れなくなるのは困るので、思い切ってブルーレイレコーダーを購入したんですが、買い換えたとたん今度はメインテレビが壊れました。
せっかくブルーレイレコーダーを買ったのに、テレビが壊れては意味がない。
仕方なくエコポイント締切ぎりぎりにメインテレビを駆け込み購入

ブルーレイレコーダーとテレビが新調、これはブルーレイを鑑賞したいところです。
丁度、パナソニックからアバターを頂けたので早速鑑賞したんですが、今度は音が鳴りません・・・。
どうやら我が家のAVアンプが古すぎで、ブルーレイの音声フォーマットに対応していないようです。

DVDプレーヤーが壊れたばっかりに、AVアンプまで買い換えないといけないようです。。。

AKI成長株ファンド月次報告(11年4月)

2011年4月の運用成績です。


【運用成績】
1.月次
ファンド:−0.2%
TOPIX:−1.2%

2.年次
ファンド:+0.7%
TOPIX:−6.2%


【概 況】
4月の運用成績は微減となりましたが、TOPIXを上回る運用成績を収めることができました。
久しぶりに新規買い付けを3銘柄行いました。
震災復興に寄与するインフラ銘柄と、将来の太陽光発電の拡大を見込んだ銘柄です。

【売 買】
・新規買い付け
 TTK(1935) 446円×200株
 オーナンバ(5816) 805円×100株
 イワブチ(5983) 524円×200株


【方 針】
民主党は増税や歳出削減、予算付け替えにより震災復興を図ろうとしています。
この政策では日本経済の成長は期待できないことから、日本株投資は復興特需銘柄以外は縮小方向で検討していきます。

今後は外国株式投資への比重を高めていきますが、現状外国株には割安なものがないため、慎重に投資を行っていきます。
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ