成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2009年04月

保有銘柄チェック その2

保有銘柄チェック第二弾です。

保有銘柄チェック その1


6.プレステージ・インターナショナル(4290)
株価:103,500→112,000
売上:13,438→(15,130)
営業利益:1,806→(2,350)
配当利回り:1.34→(1.76)
保有銘柄の中で数少ない含み益銘柄
買う時期が重要であると実感できる銘柄です。
業績は堅調で3Q決算の進捗状況からして、通期予想は達成できそうです。
ホールドで。

7.テイクアンドギヴ・ニーズ(4331)
株価:208,000→5,100
売上:43,642→(46,190)
営業利益:-901→(620)
配当利回り:0.00→(0.00)
3Q決算時に下方修正を発表
改善はしていますが、思うように進みません。
同業のベストブライダルとの差は歴然ですが、この原因は、
1.人材
2.建物
にあるのではないかと思います。
T&Gは急成長を目指したために中途採用者がほとんど。一方のベストブライダルは新規採用者を粘り強く育てています。
また、建物もT&Gはシングル又はダブルバンケットタイプであるのに対し、ベストブライダルはマルチバンケットタイプが主流
効率性と消費者の嗜好の多様化に対応できているのではないかと思います。
正直、T&Gは厳しい。
ポジションどうしよ?

8.ダイオーズ(4653)
株価:680→413
売上:16,745→(17,551)
営業利益:918→(1,100)
配当利回り:3.63→(3.63)
3Qまでの進捗状況を見ると、利益面での達成は微妙
しかしながら米国初の経済危機下で米国でも売上を伸ばしており、残存者利益を狙う姿勢は好感が持てます。
株価が買値の半分以下になることがあれば、買い増しも検討したい。

9.エイジス(4659)
株価:2,900→1,960
売上:17,701→(19,600)
営業利益:1,973→(2,095)
配当利回り:2.30→(2.30)
3Q決算でも増収増益であり堅調ですが、月次を見る限り通期予想の達成は難しそう。
国内シェア75%超を握っており、今後の成長力という点ではいまいちのところがあります。
日本企業の海外出店に合わせた海外での成長が今後の鍵でしょう。
4月に上海とマレーシアに子会社を設立
取りあえずはホールドで問題なし。

10.e−まちタウン(4747)
株価:197,000→220,000
売上:8,205→(8,800)
営業利益:1,057→(1,200)
配当利回り:4.55→(4.55)
ネット関連でPBR1倍割れ&高配当ということで購入
取りあえずは問題ないかな、と。
事業内容より指標で飛びついた面が強いので、あんまり詳しく語れません・・・。
本日の株価はS高
アリババとの提携を好感している模様ですが、何がすごいのかよくわかりませんw
光通信とソフトバンクの株価は対して反応していないし???
同じような銘柄としてはマガシークにも興味あります。


今回の5銘柄チェックの結果は、

買い増しも  1銘柄
ホールド   3銘柄
売りたいけど 1銘柄

という結果でした。
とにかくT&Gが・・・。 

保有銘柄チェック その1

ようやく仕事が落ち着いてきたので、本格的に株式投資に復帰します。

ブログの更新頻度もアップさせるぞ!!


復帰第一歩として保有銘柄のチェックを行います。
ろくに業績チェックもせず、ほったらかしだったもので・・・。


1.タビオ(2668)
株価:1,220→795
売上:14,559→15,363→(13,844)
営業利益:1,804→1,825→(758)
配当利回り:3.77→3.77→(3.77)
09.2期決算が出ていました。
今期は厳しい業績見通しとなっています。
成長の鍵を握る海外展開がなかなか伸びないので、ポジション縮小を検討します。
取りあえず優待貰って靴下でも買い行くか。

2.ハードオフコーポレーション(2674)
株価:350→361
売上:9,195→(9,600)
営業利益:1,192→(1,060)
配当利回り:5.54→(5.54)
相変わらず売上は上がっても利益は減少し続けています。
高配当が魅力の銘柄ですが、ちっとも成長しないので面白くない。
今売ると利益はあるし、配当権利も取ってるので売却することにします。

3.ソフマップ(2690)
株価:370→157
売上:101,984→102,209→(94,000)
営業利益:765→422→(300)
配当利回り:3.00→0.00→(0.00)
09.2期決算が出ているので、最新の決算内容
前期はサブプライム以前は割と好調だったので、横ばいをキープできましたが、今期は不景気直撃の1年になる模様
なんとか利益を出してもらって株主優待を続けて下さい。
それで満足

4.チェルト(3354)
株価:1,670→1,172
売上:66,664→70,745→(72,500)
営業利益:3,577→3,603→(3,700)
配当利回り:5.72→5.89→(5.97)
09.2期決算発表済み
この不景気の中、増収増益を達成しており頼もしい限り。
問題なくホールドで。

5.朝日ネット(3834)
株価:260→245
売上:5,608→(6,400)
営業利益:1,368→(1,550)
配当利回り:4.08→(4.90)
派手さはないものの、ストック型ビジネスの強みを生かして、着実に成長しています。
3Q決算の状況の良好なので、通期での達成も堅そうです。


というわけで、まずは番号の小さい順に5銘柄を確認

ポジション縮小 1銘柄
完全売却 1銘柄
ホールド 3銘柄

という結果になりました。

次回は問題児のT&Gがいるので要チェックですよ(笑)

【売買ノート】フージャース売却

フージャース売却を売却しました。


巨額の特損(たな卸資産評価損9,181百万円)を出したフージャースから一端撤退しました。

売却理由としては、
1.株主資本比率が数%程度にまで落ち込んでいると予想され、これ以上の赤字は債務超過に直結すること。
2.安値での増資懸念が出てきたこと。
3.株価が底値から約4倍上昇していたこと。
4.含み益があったこと。
の3点です。


売り上げは期初予想を上回り、販売代理業への業態転換を進めているなど、見るべき点も多々あります。

09.3期決算や株価の動向(1000円以下)を見ながら、再参戦を検討していきます。

AKI成長株ファンド月次報告(09年3月)

【運用成績】
1.月次
ファンド:+4.0%
TOPIX:+2.2%

2.年次
ファンド:−3.8%
TOPIX:−10.0%



【概 況】
3月はTOPIXを上回る成績を収めることができました。
年初来の運用成績もプラ転が見えるところまで回復しておりやれやれです。

もっとも、下落に買い向かうつもりだったので、嬉しさ半分寂しさ半分といったところです。

3月は若干の売買を行っています。
1.購入
  e−まちタウン
  フージャースコーポレーション
2.売却
  ワークマン

フージャースの保有数は現在50株
600円50株の買い注文を入れていたんですが、そこまでは下がりませんでしたw



【今後の方針】
4月以降の購入計画としては、最近は株価が騰がってしまいましたが、太陽光発電関連銘柄を引き続き狙っていきます。
第一候補はフェローテックです。
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ