成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2008年10月

株でお金持ちになる!パフェットの教え

株でお金持ちになる! パフェットの教え
著者:ジェームズ・パルドー
出版社:アスペクト/価格:¥1,260
オススメ度:★★(最高は★★★)※ただし、相場絶頂期&総悲観期には★★★+α



バフェットの投資哲学や簡単な投資手法が述べられている1冊です。

株式投資を行うにあたっての精神面の心構えや投資原則を学べるということで、これから株式投資を始めたいと考えている入門者にオススメです。


バフェット流の投資戦略として10のチェックポイントが挙げられていますが、
4.群れを避け、(独立思考に基づいて)自分の投資を決めているか。
5.企業の株価が本質価値の水準まで上がるまでじっと待つだけの忍耐力を持っているか。
7.みんなが不安な時に買い、みんなが貪欲なときに売りに出るか。

といったチェックポイントは、まさに今、投資家1人1人が試されている状況だと言えます。


本書は投資哲学が中心の内容であり、特権企業、本質価値、安全域という言葉は出てはきますが、具体的な投資方法は書かれていません。

そういう意味では片手落ちの内容になっていますが、ページ数もそれほど多くなく、それでいて邦訳本でありながら非常に読みやすい文章になっているため、バフェットの投資哲学の勉強や復習に大いに活用できます。


評価はマイナス点を考慮し★★としましたが、今のような相場総悲観期では精神面が非常に重要になってきます。

本書で述べられている投資哲学は、相場絶頂期のブレーキ、相場総悲観期のアクセルという重要な意志決定に関わってくるため、時期限定で評価は★★★+αに上方修正します。




旅に出ます

ハセキョーとポルノ新藤結婚、交際3カ月


女優長谷川京子(30)とポルノグラフィティのギタリスト新藤晴一(34)が23日、結婚した。今春に共通の友人を通じて知り合い、7月から交際に発展。10月に結婚を決意した。長谷川は「今まで考えられなかったくらい、ありのままの自分でいられる」と交際当初から感じていたといい、わずか3カ月で決断した。長谷川は妊娠しておらず、今後も女優業を続けていく。



しばらく旅に出ます。


探さなぃでくださぃ(T_T)


投資と投機 3回目

株価が下がってつらい毎日ですが、こんな時だからこそ投資と投機について考察してみます。


投資とはどのような行為を指すのか?
投機とはどのような行為を指すのか?


というテーマを以前、2回掲載したことがありましたが、議論百出で結論が出ることはありませんでした。

投資、投機という言葉に明確な定義はないために起こる議論で、これからもこの議論に終わりはないのでしょう。


それでも敢えて投資・投機に対する定義付けに挑戦してみようとと思います。


今回の提示する定義は、
投資・・・投資対象先に投じたお金が経済活動に使われることによって得られる利益を、資金提供の見返りとして受け取ること。
投機・・・投資以外の要素により資金提供の見返りを受け取ること。

です。

1例をあげると、インカムゲインを利益の源泉と考える資産運用が投資、キャピタルゲインを利益の源泉と考える資産運用が投機、ということになろうかと思います。


続きを読む

円高はマイナス

最近、急激に円高が進んでいますね。


円急騰、13年ぶり90円台=主要通貨で円買い−ロンドン外為


■USドル3ヶ月チャート
usd


■ユーロ3ヶ月チャート
eur









欧米がサブプライム問題の直撃を受ける中、影響が比較的少ない日本が買われているのでしょう。


円高によるメリット・デメリットがありますが、トータルで見れば円高はマイナスじゃないかと思います。


理由は日本は輸出国であるからです。

資源を輸入→加工→製品を世界に販売
することで成り立っている国であり、円ベースで高い価格で販売するができなければ、苦しくなることは明白です。


続きを読む

祝♪ 1000万アクセス

いつの間にやらトータルアクセス数が1000万を突破していました。


 1000万アクセス


相場は下落一直線ですが、これからもコツコツ、ブログを続けていこうと思います。

次なる目標はユニーク300万アクセス!



銀河英雄伝説がアマゾンから届いたのでやってみました。

銀英伝と言えば代々クソゲーの代名詞でしたが、今回のは面白いじゃないですか。

コンピューターに負けてしまうのは腹立ちますが、それだけやりがいがあって面白い。


ゲーム内容は、シナリオに沿って設定された戦闘をクリアしていく戦術シミュレーションです。

戦場設定とか内政とかの戦略要素が全くないのは残念ですが、戦闘だけでも十分過ぎるくらい楽しめます。

グラフィックも綺麗で最大アップ画面で戦闘をすると、あたかも旗艦に乗って指揮を執っているようです。


この戦闘モードに戦略モードも追加されれば、最高のシミュレーションゲームになるんじゃないでしょうか。





続きを読む

10/13ポートフォリオ概況

■現物分
・タビオ 840(1,220×300株)
・ハードオフコーポレーション 328(350×300株)
・ソフマップ 148(370×100株)
・チェルト 1,090(2,000×100株)
・朝日ネット 210(260×1000株)
・プレステージ・インターナショナル 81,500(103.500×1株)
・ダイオーズ 305(680×300株)
・エイジス 1,901(2,900×100株)
・共和工業所 360(735×100株)
・UMCJ 6,770(7,700×100株)
・ゼンショー 313(650×100株)
・ワークマン 1,000(1,800×100株)
・国際計測器 519(1,100×200株)
・SHOEI 950(1,400×200株)
・フージャースコーポレーション 5,580(37,000×1株)

■信用分
・テイクアンドギヴ・ニーズ 3,800(208,000×1株)


ポートフォリオには若干の変動がありましたので報告しておきます。

【新規買い】
・プレステージ・インターナショナル×1株

【買い増し】
・UMCJ×5株

【売り切り】
・ビジネスブレイン太田昭和×100株


プレステ及びUMCJの購入資金を得るためにビジネスブレイン太田昭和を売却しました。


トヨタ自動車、ソニー、ブリヂストンといった日本を代表する企業群でさえPBRは1倍を割れているという、厳しい相場環境になってきました。

しかし、こういう時に仕入れることが、後日実を結ぶと思うので、少しずつでも購入していきたいです。

続きを読む

【売買ノート】 プレステージ・インターナショナル 購入

損保、カード会社等にビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)を提供しているプレステージ・インターナショナルを購入しました。

株価10万円くらいで購入したいと考えており、ずっと待っていたのですが、晴れて株価が下落してくれたおかげで購入と相成りました。

株価は大きく下がっていますが、1Q決算は好調そのものです。
売上:+12.2%
営業利益:+41.5%


■割安指標
予想PER:5.1倍
PBR:1.7倍
配当利回り:1.9%

PBRが若干高めですが、ROAが高い銘柄なのでこれは仕方ありません。
株価が下落することがあれば、買い増し&塩漬けで対応します。



【売買ノート】
銘柄名 プレステージ・インターナショナル
株 数 1株
価 格 103,500円
購入日 20.10.6
理 由 ストック型のビジネスモデルとPER&ROAに惹かれて。
撤 退 ビジネスモデルが崩壊した時

投資資金増額

最近、投資資金を増額させても良い頃合いになってきたのではないかと考えています。


これだけ世界中で株価が下落しているんですから、今からは格好の買い場になるのではないかと。


■TOPIX
topix









■S&P500
S&P500











■iShares S&P Europe 350 Index Fund
IEV











日本、アメリカ、ヨーロッパ、いずれもサブプライム問題の影響を受け、株価は大きく下落しています。

TOPIX、S&P500がそれぞれ1000ポイントを切ってきたら面白そうです。

続きを読む

AKI成長株ファンド月次報告(08年9月)

08年9月の月次を報告いたします。


当ファンドの8月の運用成績は、
ファンド:−9.4%
TOPIX:−13.3%
となり、TOPIXを上回る成績は確保したものの、相場環境悪化の影響を受け10%近いマイナス運用となりました。

年初来の運用成績は、
ファンド:−36.0%
TOPIX:−26.3%
であり、年初来ではTOPIXを下回る運用成績となっております。



【概 況】
9月はリーマンショック、米国救済法案否決など、金融環境が大きく悪化し厳しい局面が続きました。
全ての保有銘柄で満遍なく下落しましたが、その中では海外売上の比率が高い国際計測器とSHOEIの下落率が高い結果となりました。
このような環境の中、当ファンドは2銘柄の買い付けと1銘柄の売却を行いました。
これによりキャッシュポジションをほぼ投入するフルインベストメント状態となっております。


【ポートフォリオ】
1.日本株
■現物分
・タビオ 868(1,220×300株)
・ハードオフコーポレーション 377(350×300株)
・ソフマップ 195(370×100株)
・チェルト 1,232(2,000×100株)
・朝日ネット 255(260×1000株)
・ダイオーズ 412(680×300株)
・エイジス 2,280(2,900×100株)
・共和工業所 590(735×100株)
・UMCJ 7,820(8,600×100株)
・ゼンショー 396(650×100株)
・ワークマン 1,230(1,800×100株)
・国際計測器 736(1,100×200株)
・SHOEI 1,330(1,400×200株)
・フージャースコーポレーション 6,700(37,000×1株)
・ビジネスブレイン太田昭和 420(710×100株)

■信用分
・テイクアンドギヴ・ニーズ 5,040(208,000×1株)


2.ブラジル株
・PETROLEO BRASILE 40.67USD(47.14×20株)
・ISHARES BRAZIL 72.92USD(72.92×10株)

3.投資信託
・SGターゲットジャパンファンド 21,832(27,720)
・トヨタアセットバンガード海外株式ファンド 8,417(10,000)
・朝日 Nvest グローバル バリュー株オープン 8,448(10,000)
・HSBC BRICs オープン 9,399(10,300)
・イーバンクヘッジファンド e501 81,110(100,000)
・マネックス資産設計ファンド 156,662(190,000)
・セゾン グローバル・バランス・ファンド 75,000(75,000)

セゾンのみ取得原価にて記載(ID・パスワード紛失のため)

続きを読む
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ