成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


2006年10月

ホリエモン誕生日

今日はホリエモンの誕生日みたいですね。


ホリエモンの本命は“元カノ”西村美保
だとか、
ハッピーバースデー!


ホリエモンは今、誰と一緒にいてどんなプレゼントを貰ったんでしょう?


なんだかんだ言ってもライブドア総帥のホリエモンはすごいですね〜。
(今も筆頭株主ですよね?)
社長辞めても逮捕されても裁判中でも大金持ち。
未だに人気ありますし。

体調の良いうちに

熱が下がって少し元気になったので、下がっているうちにブログを書いておきます。
と言っても36.7℃あるので、平熱ではないんですか・・・。


現在、気になっている銘柄が3銘柄ほどあります。

1つ目は、前にブログで書いたことのあるエヌ・デーソフトウェア
今は自分で調べる気力がないので、ゆきをんさんの分析を待つことにします(笑)


2つ目は個人投資家アナリストレポートで好評価なヴィンキュラム ジャパン
積み上げ型ビジネスのアウトソーシング事業というが良さそうです。
キャッシュフローの状態も良いですし、PERも11倍と低いです。


3つ目は幸せな投資家さんが株主優待を満喫された共立メンテナンス
共立メンテナンスってビルメンテナンスの会社かと思っていたんですが、全然違う業態だったんですね(汗)社名が地味なので勘違いしてました。
IR説明会動画を見て意外に良い会社だな、と思いました。何より株主優待が良いです♪
今は関東周辺のリゾートホテルラインナップですが、来年には城崎、有馬、南紀白浜あたりにもリゾートホテルができるようなので、利用しやすくなりそうです。
コンパ用に1つくらいは優待銘柄も必要です(笑)


あとは、信用取引(≒極東証券)の整理ですね。
信用取引は負けてばかりなので撤退しようと思います。
信用取引をしていなければ、1000万円は悠々クリアできています。
まあ、信用取引自体が悪いというのではなく、使い方が悪いだけなんですが。調子に乗って高値で買ってしまうんですよねぇ。

体調不良

体調不良につきブログの更新が滞り気味となっています。


今日は久々にコンパだったのですが、結核疑いと診断されてしまったため、ドタキャンする羽目になってしまいました。
無念。


極東証券の業績不振やら、フージャースの上方修正などいろいろIRが出ていますが、そんなことはどうでもよく、人間、健康が一番です・・・。


というか、
新幹線乗って静岡に旅行したよ。
体調不良になってから2週間以上、出勤してたよ。
売り出しで大入りのお客さんに商品売ってたよ。



どうするのよ(涙)


更新が止まった時は、強制隔離されたと思って下さい。
1年以上、ブログが更新されない時は、管理人は死んだものと思って下さい。

続きを読む

愛犬こなつ・・・優れたブログモデル

愛犬こなつの株式投資日記という株式投資のブログがある。
トップページを見ると、いきなり犬の画像が大きく表示される。なんでもこの犬「こなつ」がこのブログを書いているらしい。さらには株式投資もするというのだから、なんともすごい天才犬が登場したものだ。

株式投資に関するブログは数あれど、このような独特なコンセプトを持ったブログは少ない。私は愛犬こなつの株式投資日記は日本屈指のブログではないかと思っているが、その根拠をあげてみたい。


愛犬こなつ・・・で特筆すべき点は、徹底的に犬の目線に拘っているところである。
まずは このブログを読んで欲しい。

一番最初にこなつの写真が掲載されている。これで読者はいきなり犬を意識させられるわけだ。写真を見ることで心が癒されるのもプラス要因である。
そして導入写真後に書かれる投資に関する本文。文中に時折挿入されている「ワン」という言葉がなんとも憎らしい。人間の勝手な思いこみだが、ワンという言葉が入ると、犬らしいと思ってしまうのである。
また、文中によく出てくるご主人様、奥様という言葉。この言葉が入ることで、ブログを書いているのはこなつであると受け取らされてしまう。
テクニック満載のブログであることがよくわかる。


愛犬こなつ・・・では私自身が聞いたこれぞプロ?という話がある。
JAY氏というバリュー投資家が開催したバリュー投資研究交流会in大阪というオフ会の話であるが、愛犬こなつ・・・はJAY氏の協賛サイトとなっていたのでオフ会出席のオファーを出した。ところが、こなつは欠席という残念は返事。しかしこの時の欠席の理由がなんとも素晴らしかった。

こなつ曰く「その日はご主人様と奥様が仕事で忙しいので参加できませんワン。」

犬がブログを書くなんて考えられないことである。ブログを書いて株式投資もする犬がいるのであれば、それだけでテレビ出演の依頼殺到であり、大儲けできる話である。常識的に犬がブログを書いているなんて、誰も思っていないことであるが、それでも愛犬こなつ・・・はあくまで犬が書いていると主張するのである。これぞプロフェッショナルと呼べるだろう。

このプロフェッショナルぶりはブログにも現れており、ブログを見てもご主人様が書いているのか奥様が書いているのか検討がつかないような文章になっている。


また、犬が書くというコンセプトそのものが優れている。
巷には赤ちゃんが書いているというブログもあるが、ではそのブログが10年後も書けるのかというと難しいものがある。簡単な話で今は赤ちゃんでも10年後には小学生になっているからである。小学生が赤ちゃん言葉を使うのは、どう考えても無理があろう。
その点、愛犬こなつ・・・は10年立っても犬は犬だから永続性がある。犬は寿命が短いのが欠点であるが、その点は2代目、3代目と立てていけば、いくらでも永続させることは可能である。赤ちゃんの場合、2代目を立てることが難しいところも問題点である。


愛犬こなつ・・・は先日100万アクセス達成を達成したが、お祝いコメントの多さを見ても読者に愛されていることがよくわかる。
株式投資はリアルマネーが関わる厳しい世界であるだけに、このような癒しのあるブログが人々の支持を得ることは当然のことなのだろう。


愛犬こなつの株式投資日記を株式投資風に言い表すのであれば、同業他社と差別化された優れたビジネスモデルを持っている、と言えるだろう。
ブログであるからビジネスモデルではなくブログモデルというべきものであるが、対抗できるようなブログがまだ現れていないところを見ると、差別化された競争力を維持し続けるブログであろうと思う。

続きを読む

医療情報システム業界比較

1.経常利益率
iryoujyouhou-1

利益率については、1位ソフトウェアサービス、2位エヌデーソフト、3位ワイズマンという順位です。特にソフトウェアサービスとエヌデーソフトの2社は同業他社に対して高い利益率であると言えるでしょう。

2.ROA
iryoujyouhou-2

ROAも利益率同様、1位ソフトウェアサービス、2位エヌデーソフト、3位ワイズマンという順位です。人気のあるEMシステムズの数値はいまいちふるいません。

3.ROIC
iryoujyouhou-3

ROICについては1位エヌデーソフト、2位ソフトウェアサービス、3位ワイズマンという順位です。

4.ROD
iryoujyouhou-4

RODについては、1位を無借金のシーエヌエーとソフトウェアサービス、3位エヌデーソフトという順位です。ワイズマンは投資基準の0.3を越えてしまうので、若干悪い数値となります。EMシステムズは不動産投資に目覚めてしまったので(笑)、財務としては悪化してしまっています。


5.アルクーアル
iryoujyouhou-5

アルクーアルは医療情報システム業界は全般に優良なようで、シーエヌエー以外は基準値の0を下回っています。1位ワイズマン、2位エヌデーソフト、3位EMシステムズとなっています。ワイズマンとエヌデーソフトが飛び抜けて優秀ですね。

6.売上成長率
iryoujyouhou-6

売上成長率については、1位エヌデーソフト、2位EMシステムズ、3位ワイズマンとなっています。エヌデーソフトは売上高が前期36億円とまだ小粒な企業なので、成長しやすい会社なのでしょう。

7.経常利益成長率
iryoujyouhou-7

利益成長については1位エヌデーソフト、2位ワイズマン、3位EMシステムズという順位です。エヌデーソフトの成長率には素晴らしいものがありますね。

8.バリュー指標
iryoujyouhou-8

バリュー指標ではワイズマン、エヌデーソフト、三井情報開発の3社が割安な数値を示しています。PERではエヌデーソフト、PCFRではワイズマンと言う感じでしょうか。2社とも事業素質、成長率が最も優れていると思われるエヌデーソフトが割安な水準にあるのはお買い得なのではないでしょうか。


医療情報システム業界は、有名投資家ではJAYさんがワイズマン、pletsさんがEMシステムズに投資をされています。
有名投資家が投資をしているということで、楽しみに同業他社比較をしてみましたが、上記2社以外にもエヌ・デーソフトウェアという面白そうな銘柄がピックアップされました。

エヌ・デーソフトウェアという会社は今年の2月に上場した新しい会社です。経常利益率、ROA、ROIC、ROD、アクルーアルの全てで優秀な数値を示しています。また会社の規模が小さいので同業他社と比べて高い成長率を示しています。
にも関わらず来期予想PERは13倍という割安さです。

株価は2月のIPO初値8000円、最高値11500円でしたが、今は4100円という見事な値下がりっぷりです。今期が減益予想なのと、IPO銘柄ということで期待が大きかったため、株価は暴落してしまったのだと思われます。

しかし、足元の業績は好調さが確認できます。第1四半期は好調な数字で中間決算予想も上方修正されていますが、通期は据え置きのままとなっています。
前期の数字が非公開なので比較できないのが痛いところではあります。まあ、比較できていれば株価はこんな水準にはいなかったのかもしれませんが・・・。

10月13日の大量保有報告ではスパークスが6%超を購入しており、割安な水準に入っていると機関投資家も考えているようです。
続きを読む

10/24ポートフォリオ概況

■現物分
・アセット・マネジャーズ 320,000(292,500×2)
・ダヴィンチ・アドバイザーズ 139,000(76,600×5)
・極東証券 1,252(1,640×100)
・アーバンコーポレイション 1,721(1,232×500)
・パシフィックマネジメント 336,000(153,333×3)
・フージャースコーポレーション 168,000(135,766×33)

■信用分
・テイクアンドギヴ・ニーズ 124,000(208,000×1)
・極東証券 1,252(2,150×800)
・シーズクリエイト 72,400(79,300×5)


岩井証券18.3期の中間決算を発表しています。
株式市況の冷え込みが気になるところですが、どうにか前年同期比程度の水準は維持しているもようです。

ただ、前期の下半期は絶好調の時ですから、通期の見通しとしては前期には遠く及ばない結果になるでしょう。

極東証券については四季報予想程度が妥当な線かな、と思いますね。


未だに風邪が治らないので今から寝ることにします。
おやすみなさい。

「ゴールドプラン」と「予想外割」

ソフトバンクモバイルソフトバンクらしい料金プランを登場させましたね。


「ゴールドプラン」
・月額基本料9600円の料金プラン
・ソフトバンク携帯間の通話やSMSが無料
・他キャリアへの通話には所定の通話料が必要

「予想外割」
・端末代金を最大1万500円割引
・初年度から基本使用料を70%割引
・基本使用料とパケット定額プラン「パケットし放題」を最大2カ月無料


予想外割を適用させると、ゴールドプランを永年2280円で利用できることになります。家族や恋人などよく話す人達をソフトバンクで固めれば、定額話し放題が実現できますね。


また、auユーザーをターゲットした「オレンジプラン」、ドコモユーザーをターゲットとした「ブループラン」も合わせて発表しており、ヤフーBB的な販売戦略が伺えます。
au、ドコモの経年割引を引き継げます──ソフトバンクがMNP向け料金プラン

静岡旅行

週末の静岡旅行から無事?帰ってきました。

風邪が治らずちょっと苦しい旅行でした・・・。



1日目はアクアスやいづという海洋深層水のプールに行く予定でしたが、私以外にも風邪ひきさんがいたこともあり中止になりました。
女の子の水着を見ることができなかったのは、かなり心残りですが。。。

といっても焼津には他にこれといって観光スポットはないので、結局カフェでまったり過ごしてしまいました。なんだか勿体ない話ですが、積もり積もった話はたくさんあるので、結構楽しめました。


宿泊は三景苑というホテルに泊まりました。感想はノーコメントで(笑)安いんですけどそれなりです。

私は、せっかく大事な時間とお金を使って旅行をするんだから、高くても質の高いものにしたい!と思う派なんですが、友達はそうではないので、そういう感覚が合いません。私が旅行を企画すると高くなるのでみんな嫌がるし・・・。
この辺りは人それぞれになるんでしょうね〜。


2日目は観光をしようと言うことで、2つほど周りました。

最初は登呂遺跡です。
toriseki














社会で習ったことあるところなので楽しみだったんですが、行ってみるとびっくり!
無料で入ることができる公園になってました。

有料できちんと管理されているのかと思っていたのですが、お子さん達が自転車でわいわい走り回っていました・・・。
遺跡が公園とはリッチというかなんというか。

登呂遺跡の隣にハウスウエディングの会場がありました。
気になってしまうのは投資家の性です(笑)


2つ目の観光スポットは久能山東照宮
toushouguu














徳川家康のお墓があるところです。
家康のお墓は日光東照宮にあるんだと思っていましたが、静岡にあったんですね。知りませんでした。
久能山東照宮は久能山という標高270mほどの山の上にあります。1159段の階段を登らないといけないんですが、それはしんどいので、隣の日本平という山からロープウェイを使って参拝しました。文明の利器は偉大ですね(笑)


そうそう、久能山東照宮で面白いものを見つけました。
お金の成る木だそうです。
kanenonaruki














木にお賽銭をいっぱい挟んでいます。
みんなお金が欲しいんですね。友達もお賽銭を挟んでいました(笑)

私はというと、バリュー投資家たるものそんなバイアスにお金を使っても損するだけ、という考えのもと当然無視です。
お金は努力して自分で稼ぎましょう。

旅に出ます♪

明日と明後日は旅行に行くので留守になります。


行き先は静岡の焼津と言うところ。
初めて行くところなので楽しみです。
何があるんだろう???


友達とは現地集合なので、移動の新幹線では買いだめしておいた、
ウェブ進化論
お金をふやす本当の常識

などをまったり読みながら駅弁を食して過ごしたいと思います。


「お金をふやす本当の常識」を少し読みましたが、
ルール8 ギャンブル依存症について知っておこう!
は治療になりました。
借金をしてまで投資をしていて、投資のことが頭から離れなくなったら要注意です。
・依存症の患者は、本人が病気だという自覚がないことが多く、加えて必要だと思えば、いつでも止められる(実際には、必要だと思う時が依存症のゆえに先送りされる)と考えている。

こういう人、結構多いんじゃないでしょうか?

この週末は投資のことは忘れることにします。

続きを読む

なんだかきな臭い

なんだかきな臭い雰囲気になってきましたね。


きっこの日記ではマンション偽造問題の隠蔽疑惑


お馬さんではディープインパクトから禁止薬物検出


北朝鮮の追加核実験


なんだか嫌な話ばかりですね。


明るいニュースは当ブログが150万アクセスを達成したことくらいです(笑)
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ