ニッポン放送関連で今日も新しい材料が出ました。
もうなんでもありの状態です・・・。

ソフトバンク・インベストメント(SBI)<8473>とフジテレビジョン<4676>、ニッポン放送(二部)<4660>は24日、SBIの100%子会社であるSBIベンチャーズを運用者としておもにコンテンツ・メディア・ブロードバンド分野におけるベンチャー企業の発掘・育成を目的とするベンチャーキャピタルファンドを共同出資で設立すると発表した。新設するファンドは「SBIビービー・メディア投資事業有限責任組合」で基金規模は200億円。
また、同時に3社は相互の協力関係を強化するため、ニッポン放送が保有するフジテレビ株式35万3704株(発行済株式の13.88%)を株券消費貸借によりSBIが借り受けることで合意したことも併せて明らかにした。貸借期間は2005年3月24日から2010年4月1日。この結果、SBIは25日付でフジテレビ株式の14.67%(議決権ベース)を保有する筆頭株主になる。


スポンサードリンク
今度はソフトバンクが出てきました。
ライブドア、プロ野球の時は楽天に横取りされ、今回はソフトバンクのようです。
ライブドアが目標とする2大IT企業に片っ端から阻まれていますね・・・。
ソフトバンクということは、ヤフーとフジテレビの提携なんていう話が出てくるのかな!?

ニッポン放送が保有するフジテレビ株は57万株
2月下旬に22万株を大和証券SMBCに対して株券消費貸借しているので、SBIには残りの35万株を株券消費貸借した事になります。
ニッポン放送はフジテレビ株を保有していない事になり、これは完全に焦土作戦ですね。

今回の株券消費貸借は法律的にはどうなんでしょう?
ライブドアは無効に出来るのかな???

ニッポン放送と契約している多くの大物パーソナリティーがライブドアNoと言っていますし、何より社員が反ライブドア。
会社の財産はやはり人材だと思うので、ライブドアの強引な手法はまずかったと言うことでしょう。

私もライブドアのやり方は嫌いです。
面白い会社なのでワクワクしますけど、好きと投資は分けて考えるようにしています。
スポンサードリンク