成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


AKI成長株ファンド月次報告(17年7月)

2017年7月の運用成績を報告いたします。

時間がないので、とりあえず簡易版のみをアップします。

詳細は週末に書き直す予定です。


8月6日に追記しました。





1.運用成績(29.7)

ア.個別株投資部門
  月 次:+6.8%
  年 次:+21.0%

イ.インデックス投資部門
  月 次:+0.7%
  年 次:+3.9%

ウ.総合成績
  月 次:+6.3%
  年 次:+19.4%


エ.TOPIX
  月 次:+0.4%
  年 次:+6.6%



続きを読む

30過ぎて貯金100万ない奴はクズ

お願い


ブログサーフィンをしていて、

30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない

という記事を見つけました。


詳しくはリンク記事を読んで欲しいのですが、要約すると

30過ぎて貯金100万ない奴はクズ

ということになるのかな。


ネットで話題になっているようで賛否両論になっていますが、私としては賛成かなーと。




続きを読む

2017年上半期を振り返って

合コンで惨敗した非モテ男子


2017年も半分が終わりました。

上半期の投資成績は+13.3%

儲かっているので十分じゃないか、と思いたいところですが、周りの投資家と比べると平均値以下であるのは厳然たる事実でして、

「今年は失敗したな」

と感じているのが正直なところです。


上半期終了ということで、上半期の投資を振り返ってみます。

良かった点・悪かった点を見直して、今後の投資活動に活かしていきたいところ。




暴落とはこういうもの ウェッジHD


2388チャート

今年、実は年初から3月くらいまでは割と好調だったんですよね。

私のポートフォリオをけん引したのが、2388ウェッジHDです。

私がウェッジHDにINしたのは2016年の9月頃
平均買値は490円くらいでした。

12月からウェッジHDは確変モードに入って、3月頭まで急上昇を見せました。

このおかげで私の資産も急上昇

株価1500円を超えたあたりで、一部を売ろうと考えだしたんですが決断できないでいるうちに、子会社のGLショックが発生
株価は暴落してしまいました。

かろうじてリバウンドした株価1000円あたりで売却することは出来ましたが、ウェッジHDでのダメージは大きく、いまだに年初来高値は3月頭のままです・・・。


続きを読む

24歳月収15万円 貯金か投資か

厳しい表情で部下の査定をするファンドマネジャー


ブログサーフィンでこんなブログを読みました。

「子供がいる前で他人とお金の話をするのは教育に悪い」が事実だったという衝撃@RYUKEN OFFICIAL BLOG


詳しくはブログを読んで欲しいのですが、要約すると
1 「お金」がテーマのワークショップ参加した。
2 内容は、「自分がもし24歳で月の手取りが17万円しかなかったら何にお金を使うか」を発表
3 「最も譲れないお金の使い道」のダントツ第1位は「預貯金」
4 お金もないのに貯金しようとするヤバい。
5 お金がないなら経済力を身につけるために投資(自己投資含む)すべき。

というもの。

読んでみてなるほど〜と思いました。




な〜んも考えてなかった24歳


私が24歳だった時、手取りは17万円もありませんでした。
たぶん、15万円くらいだったはず。

それでも特にヤバいとは思ってなかったですね(笑)
それよりも友達と遊ぶのが楽しくて遊びまくってました。
自分を高めたいなんてこれっぽっちも思ってなかったし、将来のことを考えたこともありませんでした。

そういえば、意識高い系の同期入社に
「俺は30歳までに1000万円貯める!」
と言っている奴がいましたが、私はこいつ頭がおかしいんじゃないかと思ってました(笑)
この安月給で1000万円なんて貯まるわけないやん、って。
※同期女子には受けが抜群に良く、そいつの好感度はかなり上がったので、20歳代前半でモテたい人は宣言してみるのもいいかもしれません。

今思うと、それに共感できるタイプだったら、もっと違った人生を歩めたんじゃないか、と思いますけどね。


続きを読む

杏沙子さんが良いんです。

最近、いいなぁと思っている歌手がいるので紹介します。

杏沙子さんです。

透明感のある優しい歌声に惚れてまうやろー。

今年、大学を卒業したようなので、今後の活躍に期待したいです。

早くメジャーデビューして欲しい。









AKI成長株ファンド月次報告(17年6月)

2017年6月の運用成績を報告いたします。




【29.6運用成績】

ア.個別株投資部門
  月 次:+5.0%
  年 次:+13.3%

イ.インデックス投資部門
  月 次:+1.0%
  年 次:+3.1%

ウ.総合成績
  月 次:+4.6%
  年 次:+12.4%


エ.TOPIX
  月 次:+2.8%
  年 次:+6.1%




2.概 況

6月は5月に引き続きプラス運用で終えることができました。
TOPIXの上昇やJASDAQの上昇に上手く乗ることができました。

保有銘柄は主力銘柄の相模ゴムやシーティーエスの株価が上昇し、運用成績の向上に寄与しました。
また、決算ダービー出走銘柄でもあるギガプライズの株価も好調に推移し、パフォーマンスに貢献しました。

一方、主力銘柄であるユニバーサルエンターテインメントでは、最高権力者であった会長の解任騒動が起きており、何やら混とんとしてきました。大丈夫なんだろうか?




3.売 買

新規購入:クリエイト・レストランツ・ホールディングス、サクセスホールディングス
優待クロス:すかいらーく、日本マクドナルドホールディングス

6月は久しぶりに売買を行いました。
クリエイト・レストランツは株主優待目的の1単位保有です。
サクセスホールディングスは先日のブログにも書きましたが、

6月末のキャッシュポジションは約10%となっています。




4.保有銘柄

保有銘柄のTOP5を紹介します。

1位 4345 シーティーエス
2位 5194 相模ゴム工業
3位 6425 ユニバーサルエンターテインメント
4位 3830 ギガプライズ
5位 6065 サクセスホールディングス

株価が好調であった相模ゴムが3位から2位に上昇
新規に購入したサクセスホールディングスはいきなり5位に登場となりました。
なお、1位のシーティーエスは予想PERが28倍と割高感が出てきたので、ここから株価が上がるようであれば、徐々にポジションを落としていく計画です。



5.購入検討銘柄

2388 ウェッジHD
3830 ギガプライズ
5194 相模ゴム工業
6065 サクセスホールディングス

株価の状況を見ながら保有銘柄の買い増しを考えていきます。



サクセスホールディングスを新規購入

ここ2か月ほどは売買のない日々を過ごしていましたが、今週は久しぶりに新規銘柄を購入しました。

6065 サクセスホールディングス
という銘柄です。

保育園や学童保育を経営している会社です。

あまり流動性のある銘柄ではないので、大きく買うことはできませんが、中期保有で見ていきたい会社だと思いました。

購入理由はいくつかあります。



1.国 策

待機児童は近年の社会問題になっています。
そのため、国や地方自治体は待機児童の解消に向け力を入れています。
サクセスHDの事業内容は、まさに保育園や学童保育というど真ん中
国策銘柄として、今後の成長が期待できると考えました。


2.経営陣の刷新

サクセスHDは2015年7月に2462 ライクの連結子会社となりました。
サクセスHDの創業家は経営から身を引き、親会社であるライクの経営関与が強まっています。
ライクはひふみ投信が投資するほどの会社
経営陣の交代により、成長力や収益力が高まるのではないかと期待しています。


3.高い成長力

経営陣が交代した成果は業績に表れつつあります。
2015年12月期までの業績は横ばいでしたが、2017年4月期は増収増益となり、今期も増収増益予想となっています。
サクセスHD



4.低いPER

この会社、今までがぱっとしなかった会社なので、株式市場での評価はそれほど高くありません。
今期予想PERは10.23倍
今期は無配転落となったのも評価を落としました。
しかし、無配転落は新規出店の加速による資金需要に対応するためであり、気にする必要はないと判断しました。


5.東証一部上場

サクセスHDの時価総額80億円なので、かなりの小型株です。
流動性に難があるのが最大の懸念材料なんですが、ここは東証一部に上場している点が救いです。
保有銘柄である名証上場のギガプライズと比べるとだいぶんまし。
会社の成長とともに流動性が高まることを期待します。


6.子育て支援は重要

これはもう私の持論で、何度かブログにも書いたことがありますが、子育て支援は日本の最重要課題だと考えています。
前々から子育て支援に関わる会社に投資をしたかったので、私の需要とマッチしました。



以上の理由から投資をしてみました。

投資が上手くいくかは分かりませんが、会社が成長して私の懐を温めてくれるのと、子育て支援による社会貢献をしてくれたら最高だなぁ、と思っています。


AKI成長株ファンド月次報告(17年5月)

2017年5月の運用成績を報告いたします。




【29.5運用成績】

ア.個別株投資部門
  月 次:+7.1%
  年 次:+7.9%

イ.インデックス投資部門
  月 次:+1.1%
  年 次:+2.1%

ウ.総合成績
  月 次:+6.5%
  年 次:+7.4%


エ.TOPIX
  月 次:+2.4%
  年 次:+3.3%




2.概 況

5月は2か月ぶりに反転し、プラス運用で終えることができました。
TOPIXの上昇やJASDAQの大幅上昇などに助けられた格好です。

保有銘柄は主力銘柄のユニバE、相模ゴムなどが冴えませんでしたが、シーティーエスが1銘柄気を吐き、運用成績の向上に大きく寄与しました。

保有銘柄全体としては相場に乗り切れていないので、銘柄を入れ替えるなどして立て直したいところですが、銘柄選択眼のなさから新規投資になかなか踏み切れません。




3.売 買

なし。

5月末のキャッシュポジションは20%弱となっています。




4.保有銘柄

保有銘柄のTOP5を紹介します。

1位 4345 シーティーエス
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント
3位 5194 相模ゴム工業
4位 3830 ギガプライズ
5位 6670 MCJ

株価好調のシーティーエスが3位から1位にジャンプアップしました。
こういう銘柄を複数持たないとパフォーマンスは向上しないと痛感しています。




5.購入検討銘柄

2388 ウェッジHD
3830 ギガプライズ
5194 相模ゴム工業

キャッシュポジションが比較的あるため、安くなるようであれば拾っていきます。



【書評】お金に強くなる! ハンディ版

お金に強くなる! ハンディ版
著者:山崎 元
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:¥1,296
オススメ度:★★★(最高は★★★)



お金のことをズバッと一刀両断している明快な1冊です。

全部で48個のTOPICがあり、TOPICごとに数ページで読み切りとなっているので、かなり読みやすいです。


TOPICを見てみると、

・「無料相談」に近づいてはいけない
  相談を受ける人はセールスマン
・「家を買うか借りるか」永遠の論争に決着!
  割引現在価値で損得を考える
・ガン保険に加入するのは損!
  医療費は健康保険で対応できる
・公的年金は縮むけれどゼロにはならない
  年金は現在の3割減になる
・自分の価値「人的資本」考えよう
  人的資本と資産運用をリンクさせる
・リスク資産は日本と海外のインデックス・ファンドに
  国内株式と外国株式を5:5の比率で買う
・老後資金を360か月で見積もってみよう
  老後資金=毎月公的年金にプラスしたい額×360か月
・確定拠出年金を今すぐ利用しよう
  税制が優遇されているぶん得になる。

など、生活に密着したお金の話から、資産運用についてまで一通り網羅されています。

本書を読むと、まさにお金に強くなれる!と言えるでしょう。
お金のことについてちょっと考えてみたいな、と思った方に最適の1冊です。
評価は最高の★★★(星3つ)とします。


日経マネー2017年7月号に掲載されました

日経マネー201707


日経マネー2017年7月号の別冊

忙しい人必見!テキパキ投資術

にて私のコメントが掲載されました。

最初のページの基礎編に登場しています。

書店などで手に取ることがあれば読んでみて下さい。


今月号はみきまるさんのバリュー投資大解説が凄いですね。

私もここまでバリュー投資のことは知りませんでした。

いや、勉強になった。





livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ
ノジマオンライン