成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


「日本の億万投資家名鑑」で紹介されました

2月の今日はちょっと暖かいなというある日、我が家のポストに1通の封筒が投函されていました。


封筒日経マネー編集部?

どうやら日経マネー編集部からのお届け物のようです。

そういえば先月
オススメの投資本やブログを教えて下さい。
とかいうアンケート調査が来たことを思い出しました。


ちょっとしか聞かれてないのに、もしかして本を送ってきてくれたのかな?
なんとも申し訳ないことで・・・。


などと思いつつ封筒を開けてみました。



ばーーーん!

日本の億万投資家名鑑


出てきたのが日本の億万投資家名鑑なる本でした。

表紙の黒色はインパクト抜群です。

カッコいい。

なんかブラックカードみたい。


優秀な個人投資家63人に一挙に掲載されているとな。

これは面白そう!

どんな投資家が掲載されているんだろう?

わくわくしながらページをめくります。


日本の億万投資家名鑑AKI


あ、れ?


「AKIさん」とかいう名前が・・・。


私、億万投資家ではないですよ(汗)


私より優秀かつお金持ちな投資家さんは、他にいっぱいいるというのに。



きゃい〜ん!


すいません、すいません。


こんな形で掲載されるなんて完全に想定外ですよ。

てっきり、お薦めの投資本&ブログあたりの一コマ掲載だと思っていました・・・。



続きを読む

買いたい株がなくなってきた

昨年の11月から日本の株式市場、特に小型株は好調で、資産最高値を更新し続けている人は多いのではないでしょうか。

私も資産を増やすことができていますが、
「最近、買いたいと思える銘柄が見つからなくなってきた。」
んですよね。

いいな、と思う銘柄の株価は十分評価されていて、今から買おうとは思わない。

割安株を探せばあることはあるんだけど、それはもともと評価の低い銘柄群なんですよね。


この景色、昔どこかで見たことあるような・・・。

そうだ、2006年頃の景色だ!


そろそろ日本株への投資も潮時か。

そんなことを考える今日この頃です。


AKI成長株ファンド月次報告(17年1月)

2017年1月の運用成績を報告いたします。




【29.1運用成績】

ア.個別株投資部門
  月 次:+8.8%
  年 次:+8.8%

イ.インデックス投資部門
  月 次:+0.5%
  年 次:+0.5%

ウ.総合成績
  月 次:+8.1%
  年 次:+8.1%


エ.TOPIX
  月 次:+0.2%
  年 次:+0.2%




2.概 況

1月はトランプ相場には一服感も見られるものの、小型株を中心に好調な相場が続きました。
ポートフォリオも堅調に推移し、昨年12月に引き続き2か月連続でTOPIXも上回る運用成績を収めることができました。

トランプ相場が始まってから、強い銘柄と弱い銘柄が明確に分かれる傾向にあるため、株価の弱い銘柄を売り強い銘柄を買う方向でポートフォリオを組み直しました。

個別銘柄では、主力銘柄のユニバーサルエンターテインメントや相模ゴム工業、新規に組み入れたG−7ホールディングスなどが堅調に推移しました。
一方でユニバーサル園芸社、ゲンキーといった銘柄は伸び悩みました。

主力級の銘柄では、ゲンキー1月に上方修正を発表したものの株価の伸びが鈍いため、今後は売却も含めテコ入れを検討していきます。




3.売 買

新規購入:G−7ホールディングス、ブロードリーフ、はるやまホールディングス、M&Aキャピタルパートナーズ
買い増し:相模ゴム工業
一部売却:ユニバーサル園芸社、KeePer技研、フージャースホールディングス
完全売却:テイクアンドギヴ・ニーズ、M&Aキャピタルパートナーズ

新規にG−7ホールディングスを購入しました。
割安度が高いわりに業績も好調さが見込めることから新規に組み込みました。

また、保有銘柄である相模ゴム工業を買い増しています。

一方、業績に不安があり株価も低迷しているユニバーサル園芸社を半分売却
先月買ったフージャース、テイクアンドギヴ・ニーズ、KeePer技研などを売却し、購入資金としました。

ブロードリーフとはるやまホールディングスは優待目的で1単位購入
M&Aキャピタルパートナーズは一泊二日の短期トレードをしています。




4.保有銘柄

保有銘柄のTOP5を紹介します。

1位 6425 ユニバーサルエンターテインメント
2位 5194 相模ゴム工業
3位 2388 ウェッジホールディングス
4位 2772 ゲンキー
5位 4345 シーティーエス

先月とTOP5の顔ぶれは変わっていませんが、順位には変動があります。
買い増しをした相模ゴム工業が一時トップに浮上しましたが、月末に追い上げたユニバーサルエンターテインメントが僅差ながら1位を死守しました。




5.購入検討銘柄

5194 相模ゴム工業

2月13日に発表する3Q決算に注目しています。
業績好調で円安恩恵もあるため、EPS100円超(会社予想は60円)を期待しています。


インデックスバリュー投資のアセットアロケーション(2016.12末現在)

インデックスファンドを用いてのバリュー投資

インデックスバリュー投資の2016年12月末のアセットアロケーション(アセアロ)を公開します。


aa201612



アセアロのうち最大の投資量を誇るのは34%の現金

2015年までは株式100%のアセアロにしていましたが、今は株価が高くなってきているので、ある程度の低リスク資産を保有した保守的な資産運用をしています。


・日本円と外貨の比率は5:5
・高リスク資産と低リスク資産の比率も5:5

 ※高リスク資産=株式・REIT、低リスク資産=債券・現金

ここから株価が騰がれば利益は増えるし、暴落すれば低リスク資産を利用して高リスク資産を買い進める。
攻守を睨んだ布陣にしています。


2017年がどのような1年になるかは分かりませんが、今年はiDeCo、来年は積立NISAとインデックス投資をやるには追い風になっているので、これまでどおりコツコツ投資を積み重ねていきます。



5194 相模ゴム工業 を買い増し、最主力銘柄に。

sagami001


3連休に行ったポートフォリオ上位銘柄のバリュエーションによる検証結果にもとづき、

5194 相模ゴム工業 を買い増ししました。


買い増しの結果、
ユニバーサルエンターテイメントを上回り、
最主力銘柄となりました。


頼むで、サガミ001



購入資金を捻出するため、

ユニバーサル園芸社の半分とKeePer技研を少し売却しています。



銘柄乗り換えが上手くいくことを願うばかり。

結果は決算発表のある2月中旬には出るかと思います。


ポートフォリオ上位銘柄のバリュエーション

年初から株価好調でホクホクの方は多いのではないでしょうか。
私も1月の日本株運用成績は+5.3%と満足のいく成績になっています。

ただ、この感じ、なんとなく2006年に似ているような気がするのは私だけ?
ライブドア・ショックみたいなことが起こらなければいいんですけどねぇ・・・。


さて、こういう好調な時こそ冷静さを持っていなければいけません。

というわけで、保有株が割高になっていないかバリュエーションの確認をしてみます。

売った方がいい銘柄がないかチェックしておきましょう。




続きを読む

AKI成長株ファンド月次報告(16年12月)

遅くなりましたが、ようやくマネックス証券内の口座残高が確認できましたので、2016年12月の運用成績を報告いたします。




【28.12運用成績】

ア.個別株投資部門
  月 次:+4.0%
  年 次:+17.6%

イ.インデックス投資部門
  月 次:+2.5%
  年 次:−0.4%

ウ.総合成績
  月 次:+3.8%
  年 次:+15.8%


エ.TOPIX
  月 次:+3.3%
  年 次:−1.9%




2.概 況

12月は11月に引き続きトランプ相場が続き、全般に好調な相場環境で推移しました。
ポートフォリオも堅調に推移し、3か月ぶりにTOPIXも上回る運用成績を収めることができました。

個別銘柄では、主力銘柄のユニバーサルエンターテインメント、シーティーエス、ギガプライズなどが堅調に推移しました。
一方でウェッジホールディングス、相模ゴム、ユニバーサル園芸社、ゲンキーといった銘柄は伸び悩みました。
ユニバーサル園芸社は決算を受けての伸び悩みであるため、より深刻であるかもしれません。
場合によっては売却も検討します。

2016年は久しぶりに苦しい資産運用となりました。
途中では、30%以上のキャッシュポジションを持つなど、攻守のバランスをいかに取るかを腐心した1年でした。
終わってみれば+15.8%とプラスの運用成績を収めることができましたが、年々運用成績は落ちてきているので、2017年は引き上げる1年にしたいところです。




3.売 買

新規購入:テイクアンドギヴ・ニーズ、ヒロセ通商、日本アセットマーケティング、さくら総合リート投資法人 投資証券
買い増し:フージャースホールディングス、KeePer技研

新規にテイクアンドギヴ・ニーズ、ヒロセ通商、日本アセットマーケティング、さくら総合リート投資法人を組み入れました。
テイクアンドギヴ・ニーズは業績に復調の兆しが見えるわりに、株価は割安であるため購入しました。10年前の主力株を持つのは感慨深いものがありますね。

日本アセットマーケティングは、株価が100円割れの頃からいいな、と思っていましたが、押し目買いを狙ったところ押し目が全く来ず、このままでは買えなくなる恐れがあるため、購入に踏み切りました。

さくら総合リート投資法人は2017年のNISA枠で購入しました。この低金利の中、利回り7%は安いだろう、とうことで。NISAは利益が出ないとデメリットの多い制度なので、REITで手堅く利益を取りにいくことにしました。

また、保有銘柄であったフージャースホールディングス、KeePer技研を買い増しました。
フージャースとT&Gがそろい踏みですよ。




4.保有銘柄

保有銘柄のTOP5を紹介します。

1位 6425 ユニバーサルエンターテインメント
2位 5194 相模ゴム工業
3位 4345 シーティーエス
4位 2772 ゲンキー
5位 2388 ウェッジホールディングス




5.購入検討銘柄

6425 ユニバーサルエンターテインメント

12月にオカダマニラはソフトオープンしました。
12月にライセンスが切れるため、無理やりオープンさせた面は否めませんが、どうやら2月にはグランドオープンする、という情報もあるようです。
IR法案も国会を通ったし、今期中にグランドオープンできれば、来期は楽しみなことになりそう。


iDeCoはじめます。

今年からiDeCoが解禁になります。

私はインデックス投資もやっているので、この時を待ちわびていました。

個別株投資とインデックス投資の位置づけは以下のようになってます。
■個別株投資・・・・・アーリーリタイアを目標とした攻めの投資
■インデックス投資・・・老後資金の確保を目標とした守りの投資


iDeCoで投資できる金額は年14.4万円(月12000円)と少額なので、口座管理手数料が無料の楽天証券で口座開設をしました。
品揃えでいうとSBI証券が魅力的だったんですけどね。

来年は非課税期間が20年に伸びる積立NISAが始まりますし、インデックス投資には良い環境が整ってきているな、と思います。


続きを読む

明けましておめでとうございます2017

tori_yoko06


2017年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。



昨年はアベノミクスが始まって以来、はじめて株価が騰がらない1年でした。

今年はどんな1年になるんでしょうか。




2016年を振り返って


昨年の運用成績は+16%前後でした。

実は、マネックス証券がシステムメンテナンスに入っている関係で、マネックス証券を利用して買っている投資信託の評価額が分からない状態になっています。

運用成績+16%という数字は、だいたいこんなもんだろう、という数字です。
実際には0.数%の誤差はあると思います。

1月3日にシステムメンテナンスは終了するようなので、確認が取れ次第、2016年の確定成績をアップします。


1年前の2016年 新年の抱負で、

年々投資成績が落ちているので、2016年は引き上げたい。

と述べましたが、結果としてはさらに運用成績を落としてしまいました・・・。

2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.9%
2016年 +16%前後


2016年は相場環境が難しかったので、これでも頑張った方かな、と思うところはありますが、落とし続けることはよくありません。

今年こそは運用成績を引き上げたい。




投資成績を振り返って


ここ数年の投資成績を振り返ってみます。

資産推移2016


表は2008年12月末を100とした時の投資資産の推移を表しています。
※1 日常の生活資産や万が一の時用に備えて預金で持っている生活防衛資産は含みません。
※2 投資資産には毎月の積立投資分を含むので、純粋なリターンではありません。


昨年までの8年間で、投資資産は19倍にまで増加しました。
そのうち、アベノミクス期間中に9倍に増えています。

昨年は資産20倍、アベノミクス10倍を目標に掲げましたが達成はできませんでした。

今年こそ資産20倍、アベノミクス10倍を達成したい!




続きを読む

28.12.26ポートフォリオ概況

シロ201612


年末も押し迫ってきたので、1年の振り返りなんてのをしたいところですが、29日から九州に旅行に行くので出来そうにありません。

振り返りは年始にまとめてすることにして、ここは不定期でお送りしているポートフォリオ概況シリーズを更新しておくことにします。


前回は28.10.14ポートフォリオ概況でしたが、トランプ相場に飛び乗るべく、アセットアロケーションを大きく変更しました。



続きを読む
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
過去のブログ